ブログ
BLOG

夢プレゼン製作秘話 第2話

2009年02月17日
テーマ

おはようございます、高木さとこです。

今日は、日本ハグ協会 プレゼン製作秘話 第1話 に引き続き、

第2話をお伝えします。

今日は、高橋先生役の「よっちゃん」のおはなしです。

教師の役は、息子の担任の平賀先生をイメージしています。

平賀先生は、イケテルバイクで家庭訪問にくる、

今どきのおにいちゃんです。

おとこ同士、よほど気が合うかと思いきや、

うちの息子からは・・・。

やんちゃで、なにかと普通とはかけ離れている、

勉強態度もチャンス・・・

先生とは、うまくコミュニケーションがとれていなかったようです。

個人面談で、苦言を呈されることを覚悟で学校に行った私。

先生は第一声でこう言ったんです。

「ぼくは、しょうたくんのことが・・・大好きです。」

自宅に帰って、

どうやって叱られるか、

ドキドキするしょうたに、

「しょうた、先生ね、しょうたのこと・・・

 大好きなんだって! 」

その瞬間、しょうたは嬉しくてボロボロに泣き始めたんです。

これをきっかけに、このプレゼンは、

平賀先生のイメージでいきたい!って思って、

「よっちゃん」にお願いしました。

よっちゃんは、

「平日は朝から晩まで仕事です。」

という仕事熱心なオトコ。

突然のお願いにもかかわらず、

わたしの自宅まで迷い迷って、

高速にのって

やってきてくれました。

それから、れねちゃんのおうちへ移動。

嫌がるれねちゃん・・・

質問したり、

一緒に本を読んだり、

遊んだり、

話を聞いたり、

ジョイマンになったり・・・

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

そんなのカンケーね~

って・・・

ちょっと古い。

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

あ~ぁ、れねちゃんドン引き・・・

でも、彼はあきらめない。

私があきらめなかったのは、

よっちゃんがあきらめなかったから。

学校の撮影も終わって、

おうちに戻った時には、

あまりにも仲良くなりすぎて、

お庭を走りまわり、

ころんで、全身泥だらけで、

車にも乗れないくらい洋服も汚れて、

それでも、笑顔で、

れねちゃんや、悪がきたちとあそんでくれました。

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

後日、

「ぼく、れねちゃんと結婚が決まりました。

 よかったです。」

と、わけのわからないメールをくれたよっちゃん。

子供の心をつかむこと

かけひきなしに関わること。

よっちゃんから教えてもらいました。

よっちゃん。

ほんとうにありがとう。

その後、桑名のイベントで

会う人、会う人に、

「よっちゃんって学校のせんせいだったんだね。」

と、言われたそうです。

この真冬に、半そでの悪がきTシャツ・・・

親の顔が見たいわ!

(はい、ごめんなさい・・・)

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る