ブログ
BLOG

日記

2009年03月23日
テーマ

小学校の6年間、毎日、日記を書くのが宿題でした。

国語に力を入れている学校だったんですね。

書いた日記は、毎朝、先生に提出して、

先生がコメントを赤ペンで書いてくれました。

毎日、日記を書くのが嫌だったワタシ。

今思えば、全員の日記を読み、コメントを書く先生の方が

よほど大変だったことだったと思います。

日曜日や、夏休みには、親がコメントを書くことになってます。

親にコメントをもらい忘れると、

赤いペンで、自分で書いたりしてました。

「さとちゃん、お友だちとプールに行ってたのしかったね。

 楽しそうな様子がよく伝わってきますよ。」

って、おい!

先生が、

「おかあさんは忙しかったのかな?」

って笑って日記を返してくれたとき、

「なんでわかるんだろう。大人の字でかいたのにな~」

と、ちびまるこちゃんのように真剣に思っていたのを覚えている。

大人になってから、製本された小学校の時の日記を読み返し、

自分の書いた「親のコメント」が一番爆笑だった。

どうみても、子供の字なのに・・・

あの時は、真剣に先生をだませると思ってた。

笑って見逃してくれた先生も、大人やな~。

ナニメンさんは 、凡時徹底を推奨されていて、

まず、3ヶ月の習慣を身につけよう。

と喜動力塾でおしえていらっしゃるとか。

今日で、ブログを書き始めて、3か月。

ブログを読んで下さるみなさんは、小学校の先生同様、

わたしにとって、素晴らしい先生です。

いつもお付き合いくださってありがとうございます。

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る