ブログ
BLOG

成功体験をインプット

2009年05月30日
テーマ
ちょっといい話

家族で回転寿司に行ってきました。

もちろん、お店のセレクトは、

本日の主役、ショウタ。

外食したのは、

運動会で、おばあちゃんが応援に来てくれたのと、

ショウタがはじめてかけっこで一位をとったお祝い?

の意味もあったんです。

祝うというと大げさですが、

成功体験を、いろんなものに関連付けて

頭に強く植え付けるのが目的なんです。

つまり、

①成功すると、家族が喜んでくれるという体験をインプット。

②頑張って、結果が出ると、自分の好きなことが叶うという体験をインプット。

こんな風に、努力や困難の先に見えるものが心地よければ、

人は困難を乗り越えることを喜んで選択します。

一位→回転寿司→みんながほめてくれた→シアワセ

と、子供には思い出の1ページとして、覚えやすくしてあげるのです。

これが、受験の苦しい時、

社会に出てから、

おもいっきり、見えない力を発揮する!

これ、わたしの持論です。

私が、子供たちに体育系の部活をやってほしいと思うのは、そこです。

スポーツは、勝っても負けても、必ず得るものがあります。

その過程は、まず辛くて困難なことが多いです。

トレーニングは地道で楽しくはないです。

でも、大人になってから必ず生きます。

私のバスケットボールチームは、

強いチームではありませんでしたが

ものすごくたくさんのものを得ました。

私は、子供達には、

行動する人になってほしいと思ってます。

行動して、

失敗して、

たくさん大きくなってほしい。

そして、

成功しても、

失敗しても、

いつでも抱きしめてあげられる母親でいたいと思ってます。

主婦をサボって、外食。

イイ理由見つかりました~~。笑

運動会のブログは、明日詳しくアップです。

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る