ブログ
BLOG

毎朝、気分よく起きられますように

2009年05月22日
テーマ

 

日本ハグ協会のStep1は「自分をハグ」です。

朝起きて、

「今日もいい感じ、サイコー♪いつもより、とびっきり気分がいいわ。」

って一日をスタートできる日って、ありませんか??

 

どんな要素があるんでしょうか。

何人かに「気分良く起きられるときの要素は?」と質問してみました。

 

十分に睡眠がとれた。

楽しみなことがある。

目標があって頑張ろうって気分の時。

心配事がないこと。

または心配事がクリアーになったとき。

カーテンを開けたら、とってもいい天気だった。

昨日、上司から褒められた。

肩こりがなくてすっきりしてる。

疲れがのこっていない。

鼻が通ってる。

体が軽い。

鏡を見たら肌の調子がよくて、血色がいい。

などなど・・・

 

 

 

「睡眠の時間」

いろんなものを抱えながら翌日の準備をしているんですね。

 

毎日続いている心と体。

体の調子がいいと、いい気分で朝を迎えることができます。

心が晴れやかだと、体調まで良くなってきます。

天気や人間関係など外的要因もあるものの、

ほとんどは自分との無意識の対話の中で、

朝の調子が決まっています。

自分にとって元気の材料を用意しておくのは

とってもいいことだなって思います。

 

 

そんな私は、最近、

最近、インドエステに通っています。

そのほか、

腹筋は3ヶ月ほど。

まだ続いているというほどではありませんが、

今までにない継続力です。

 

理由はふたつ。

自分と家族にいいメッセージを与えるため。

 

まず自分へ

からだの巡りを良くして、体調を整えていくこと。

そのしくみを自分のからだにインプットさせていくこと。

これを実践しながら学んでいます。

 

 

そして家族へ「今日、すっごいスタイルのいい人が斜め前の席に座ってた♪」

とお得感たっぷりで話してくれるダンナさま。

男性って、こんなことで元気になれるんだ。

こんなことで小さな喜び感じられるんだ。

って再確認しました。 ダンナさまが「もっと生きていたーイ」って思えるほど、

妻がナイスバディになるって、いいじゃないですか。

 

 

女性がきれいになること、

自分で健康なからだ作りをしていくこと、

これは、人類のためだと私は信じています。

 

「自分をハグ」

 

自分を大切にする習慣を身につけていくことって、とっても大切。

自分を大切にする気持ちは、家族のためにもなると信じてます。

ひとりひとりが、まずは「自分をハグ」する気持ちを持つことから。

睡眠時間、ストレッチ、食生活、読書、映画鑑賞、音楽、運動、目標設定、etc・・・

いま、ちょっと足りてないな~って感じていること、

一日5分始めてみませんか。

 

そして、

「今日もサイコー♪」

って、毎朝気分よく起きられますように。

 

だいじょうぶ、

あなたなら、できるわよ。

 

今日も、素敵な一日でありますように。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る