ブログ
BLOG

ひとはどうして離婚するのか知ってる?

2009年10月24日
テーマ
ちょっといい話

小6の息子、しょうたが私に言いました。

し「ママ、どうして離婚するか知ってる?」

さ「えっ、どうして?」

し「ぼく、知ってるよ」

ということで、息子の言葉をそのまま書きますね。

=====================

男と女は、自分と違うタイプの人を恋人とし結婚するケースが多い。

なぜなら、女は無意識に自分と違うタイプの子孫を残そうとするから。 だから、女は、自分と違うタイプの人を好きになりがちである。

そして、結婚。 子供が生まれる。

たとえば、ふたり子供がほしいと思えば 二人授かるまでは頑張れる。

二人を授かった時点で、

自分とあまりにかけ離れた相手に嫌気がさしてくる。

そのとき、多くの女性は 「私のお父さんはこんな風じゃなかった」 と、無意識に自分の父親と夫を比較する。

女は結局、父親が好きなのである。 なぜなら、自分と一番近い異性だから。

だから、 ママも、おじいちゃんのことが好きなはず。

それで・・・ 多くは、子供を産み終えた時点で夫婦関係は破綻するのだか、 どうして離婚していないのか・・・

それは、男のほうが女に合わせたり、努力をするから。

要するに、旦那さまが努力した夫婦は長続きする。

パパとママが離婚しなかったのは、パパが努力したから。

 

結論を言いきって・・・

おしまい。笑

=====================

以上、

しょうたの言葉をそのまま抜粋しました。

この話をおばあちゃんに話したら、 「深く納得」 と言っていました。

男性性と女性性は

本来生まれもって 別のものを備えているので、

確かに無意識の部分で

選択し、行動している

本能的な部分はあると思います。

テレビか、本か、ネットか、 何かで得た知識らしいですが、

自分の中に落とし込み、 自分なりの言葉で話してくれました。

それにしても、

この若さで、 「男は離婚しないために努力する。」 と認識するほど、 いろんな情報に触れている子供たち。

 

思いっきり恋して、 素敵な人生を歩んでほしいな。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る