ブログ
BLOG

「変!」 これはきっと、最高のホメことば。

2010年03月15日
テーマ
おすすめの本

10年来の友人に

「やっぱりさと子って変わってる!

 みんなにも言われない?

 やっぱり・・・

 変だよ。さと子」

と言われた。

なにが変か、わからないけど

今までにないタイプらしい。

10年前から感じていたが、

やっぱり変だという。

山口くん から

プレゼントされた本に書いてあった。

日本ハグ協会

ニュートンも学んだ

ケンブリッジ大学の

トリニティカレッジは

ノーベル賞受賞者を81人も輩出しているところ。

トリニティカレッジから伝わってくる思想は

「変人であることの自由」

パリッとしたスーツを着ている人は

「どうせ凡人だろう」 と ばかにされ

穴開きセーターに、ボロボロの自転車だと

「ああ、きっと偉い学者だろう」 と 敬仰のまなざし。

変人は

「これだ!」

と思うものに出逢うと

ドーパミンが大量放出され

強化学習が暴走をはじめる。

天才は 変人と言われて 育つことが多い。

エジソン

ビル・ゲイツ

などなど・・・

何事にも

夢中になっていることは

すばらしい。l

だから

「変!!」

これはきっと、最高のホメことば。

そう思って、ありがたくいただきまーす。

それにしても

山口君 ・・・

ワタシも、本をプレゼントで頂いたことはありますが、

東京から、夜行バスに乗って

名古屋まで来てくれて

「さと子さん、読んでください」

・・・・って、

なぜに、勉強法の本!?

しかも・・・

しかも・・・

日本ハグ協会

ブックオフで!!??

「僕、もう読みましたから♪プレゼントです♪」

@1100

@600

山口くん

サンキュー。

ホント勉強になりました。

日本では、変わった人がいると

平均値へと 引き下げようとする 傾向があり

イギリスでは、

「もっと変になれ、もっと変になれ」

と、変な行動を 推奨する 傾向にある。

・・・と、文化の違いもあるそうです。

どんな環境に身を置くか。

大事ですね。

私のまわりの 変人のみなさん♪

いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る