ブログ
BLOG

大人の通知表

2010年04月30日
テーマ
子育て講座・セミナー

子どものころ

通知表を もらったとき

どんな気分だったかなぁ・・・

大切なのは

「私はこんな子なんだ」と

レッテルを 貼ることではなく

もらった通知表を 活かすこと

良いところは より良く

悪いところは 改善 改善

大人になると

通知表は もらえませんが

講師という仕事がら

いろんなメッセージをいただきます。

日本ハグ協会

これは、すごい!

講演後ではなく

講演前にいただいた

とっても ありがたい お葉書です。

これは、アタラシくて

スイッチ入りました♪

でもね

今までやってきて、

過去には

胸にグサッっとくるような

メッセージをいただいたこともあるんです。

マザーさと子も

まずは落ち込みます。

イメージは

ガクリ(黒背景用)←こんな感じ。

残念な 「大人の通知表」 をもらったときの 受け止め方

①まずは 2分程度、落ち込む

②「言いにくいことを言ってくれた、なんていい人なんだ!」と 心から感謝する

③「また、成長できるすばらしいチャンスが来た!」と 心から思う

④その気持ちで、もう一度読む

⑤改善できる点に 赤線を引く

⑥改善案をつくり、実行する(繰り返し)

⑦貴重なメッセージを前に、敬礼する

うれしい 「大人の通知表」 をもらったときの 受け止め方

①まずは 喜びにひたる (5分ほど)

②もう一度 冷静に読み返す

③とくに 納得できる 「いい点」 に赤線を引く

④何度も 同じ「いい点」が 出てきたら「強み」であると認識する

⑤自分の強みを活かした コンテンツ作りに励む

⑥貴重なメッセージを前に、敬礼する

日本ハグ協会

今朝は

コーヒー飲みながら

日本ハグ協会への応援メッセージを読む。

至福の瞬間です。

「大人の通知表をハグ」

すべての人に

きっと誰かが

「大人の通知表」を届けてくれています。

それに 気づくのも大事なこと。

たとえば・・・

「最近太ったんじゃない?」

「目じりのシワ、すごいけど・・・」

「その服、よく似合ってるね」

これも大人の通知表です。

ワタシは、身近な家族からも

毎日「大人の通知表」いただいてます。

どんなメッセージも

受け取る人の

気持ち次第。

これも

ハグニケーション♪

連休の お休みが とれる方

ステキな休日を お過ごしくださいね

GWは 働きどころの

お世話になっている みなさま

ステキな笑顔で

お客さまを ハグしてあげてくださいね

今日も ステキな一に日なりますように・・・

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る