ブログ
BLOG

コミュニケーションは自分発信

2012年03月21日
テーマ

このブログを

スタートしたころ

「ハグ」という

キーワードから

ワタシに

抱きしめてほしい人からも

メッセージをいただきました

日本ハグ協会

僕は、こんなに辛い経験をしましたかお

私は、こんな悲しみから抜け出せませんしょぼん

ママ~~しょぼん

え~んしょぼん

それはそれは・・・

様々です。(笑)

はじめのころ

対応できる範囲で

対応していました

いま思うと

対応することが

自分を認める行為でも

あると感じていたのだと

思います

対応していくうちに

本当に大切な人を

ハグできる人を

増やさなくては

意味がないと

確信するようになりました

そして

一貫して

毅然とした

対応をするように

なりました

ブログをやっていると

不特定多数の人から

いろんなメッセージを

いただきます

スルーしてしまうような

内容のものもありますが

読み進めていくうちに

現代の課題や問題が

なんとなく

見えてきました

最近は

子どもを抱きしめることって

自分が元気になれる事でしたニコニコ

とか

夫の話を

がんばって1時間聞いてみました

そうしたら、すごく元気になったニコニコ

とか

自発的な

行動の報告が多くて

うれしくなります

それは

読者の方が

変わっていったとか

成長したとか

そんなおこがましいことは

これっぽちも

思っていなくて

自分の発するメッセージが

どこか依存的ならば

そんなメッセージが集まり

毅然と

自分の思いを書き続ければ

それに共感する人が

集まってくる

いつも

ワタシの悪口を言う人がいる

いつも

ワタシの話を聞いてくれない

と思うのなら

自分が

誰かの悪口を言ってはいないか

自分が

ひとの話をちゃんと聞けているか

そこを

確認すると

いいですね

自分自身を

振り返る限り

人を責めることなんて

絶対にできないって

実感します

パーフェクトな人なんて

どこにもいなくて

いつも支え合い

足りないところを

補い合って

生きているのが

わたしたち人間

だから

毎日まいにち

気づきと改善と感謝で

いっぱいです

写真は 今日の水明館でした

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る