ブログ
BLOG

ひとの成長の過程

2012年05月09日
テーマ

毛虫は

毒をもってたり

葉っぱを食べちゃったり

見た目が気持ち悪かったり

あんまり好かれる

存在ではないですね

でも

毛虫は

ずっと毛虫なわけじゃない

いもむしや毛虫は

葉っぱを食べて

気持ち悪いと言われて

やがて

美しいチョウになったり

蛾になったりする

日本ハグ協会

人間も

成長していく過程では

髪の毛が金色になったりリーゼント

鼻にピアスがあいたりダイヤのピアス

「はいニコニコ」と言ってた返事が

「うるせーむっ」と変化したり

たばこを吸ったりうーん。

人に迷惑をかけたり暴走族

いろんなプロセスが

ある人もいます

昆虫と違うのは

変化のプロセスが

成長の過程が

一律ではないので

百科事典には

一般的なことしか

掲載できないってこと(笑)

あかちゃんが

おなかの中で

成長していく過程は

本をみると

だいたい同じだから

安心したり

確認したりできるのだけど

おなかから

生まれたとたんに

環境や

育ち方や

心の強さや

いろんなもので

成長のプロセスがかわります

いろんな個性が「表現」されます

でも

私たち大人が

信じてあげるのは

この子は、幸せなチョウになる

ってことだけ。

その幸せの尺度さえ

人によって様々ですが

それが、人間として

生まれたことの楽しさであり

個性なのです

高校時代

登校拒否だったり

たばこで停学になったという子が

社長になって成功してたり・・・

卵や幼虫

毛虫のように見えたら

より美しく輝く前兆かしらね。

親子ともども

そのプロセスを楽しめたらいいね!

それにしても

あの子は

すごい才能があると思うよ

うん、ひとりごと。

きょうは

一日、そんなお話をしていたので ふと書いてみました。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る