ブログ
BLOG

ものづくり愛知 稲葉製綱さん

2012年05月20日
テーマ
おでかけ

お仕事帰りに

社長塾にご参加くださってる

稲葉製綱 さんの

工場見学に行ってきました

社長は九州出張中で

不在でしたが

奥さま@千穂子さんが

ナビゲートしてくださいました

日本ハグ協会

100パーセント国産の

ロープは

こうして職人さんの目と手で

しっかりと守られているんですね

日本ハグ協会

見たこともない

マシンです目

目にもとまらぬ速さで

機械が回転しています

日本ハグ協会

写真を撮り忘れたのですが

とっても貴重な

機械もたくさんあって

古くから こうして

職人さんの手によって

ロープを編む機械が

開発されて守られて

継承されているんだと

実感です

日本ハグ協会

なんてったって

100年の歴史ある会社ですから。

学ぶことたくさんあります。

業務用のロープは

どんなところに

使われているんでしょうね

漁業、船をひっぱる

牛を引っ張る、土木現場

林業、あとは公園の遊具にも

使われていますね

なにげなく

使っているロープが

ものづくりの愛知から

こうして発信されてるんですね

工場は

なんだか懐かし感じがして

働いている方も

笑顔であったかくて

癒されました

日本ハグ協会 【おまけの一枚】

ロープで作った

菓子器です

まるめたロープに

漆を塗って

いい感じです

ロープで

人と人を綱でつなぐ・・・ラブラブ!

「赤い糸ならぬ、赤いロープ・・ひとつくださ~いパー

いいね!!

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る