ブログ
BLOG

【コミュニケーション診察室16】 自分らしさを活かそう

2012年09月26日
テーマ
中部経済新聞コラム

毎週水曜日

コミュニケーション診察室です

それでは、どうぞ!

日本ハグ協会

第16回 「自分らしさを活かそう」

私は

学生時代も就職してからも、 夢はありませんでした。

ただ振り返ると、 人が好きで、 人を笑わせたり、 楽しませたりする事に なぜだか喜びを感じていました。

関わる人が、 元気になったり

輝いていくと 嬉しかったのを覚えています。

気付くと イベントの企画や演出をしたり、 その中で

友人の相談を聞くことも多かったです。

これまで いろんな仕事をしてきましたが、 その時々でこの持ち味を 活かしてきたように思います。

人前で話すことは

大の苦手でしたが、 「人と関わる」

プロセスの中で必要な事となり、 勉強と経験をさせていただき、 今は、講師が職業となっています。

先日、 ある方から

自分の配置転換について 相談したいと連絡をもらいました。

会社の中で、 管理職として

マネジメント業務をしていくのか、 部下を持たずに

研究開発を進めるのか、 職種によっ

て給与が変わることもあり、 出世か専門職かの 選択をしきれないでいたのです。

しかし話しはじめてわずか数分

「相談」ではなく「決意表明」となりました。

この話が出たとき、 最終決断は

本人に任せるという社長から

「君にとって自分らしくて、やりたいことはなんだい?」

と聞かれたそうです。

じつは、 社長のこの問いかけが ずっと彼の頭の中にあったそうです。

話しながら、 自ら入社した時の夢を思い出し 専門職を選択されました。

また、 営業会社で

メンバーと定期的な

個別面談を実施している 管理職の方がいます。

何日もかけて

部下と話すことは

「社内でどこまで行きたいと思ってるんだ?」 「どんなやり方が一番自分らしい?」 「どんな時が一番うれしい?」などと、

営業マン自身の喜びや楽しさを とことん引き出していきます。

それを実現するための 計画、アイデア、必要な学び、 時間管理について確認し

サポートします。

「夢がない人でも、 その人の持つ価値に

寄り添いながら 取り組みをすることで

成果が出やすい。

成果はやりがいとなり、 仕事にこだわりを

持てるようになるんだよ。」

と話してくださいました。

まさに名コーチです。

人の持つ「価値」とは、 「自然に惹きつけられる」

行動や感情です。

価値に寄りそうと、 プロセスを楽しむことができ、 自分らしさを

活かすことができます。

価値を大切にしてもらえると、 充実感や幸福感を

感じることができます。

人の持つ価値は

それぞれ違うため、 本人に聞いてみないとわかりません。

「ここで喜べ」

「幸せなはずだ」 と自分の価値を

押しつけてしまうと、 相手にとっては

違和感を感じることがあります。

あなたの大切な部下が 「大切に感じていること」

はなんですか?

========

これは、

夫婦や親子関係に

置き換えても

よくある話です

ひとは一人ひとり

違う存在であるということ。

それを知ること

そして

活かすこと

そこに

コミュニケーションは必須なのですニコニコ

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る