ブログ
BLOG

伝えるでなく伝わるを大切にしたい

2012年09月20日
テーマ
子育て講座・セミナー

医療法人の

女性リーダーのみなさま

いまどきの若手リーダーとなると

すでに平成生まれ!!目

ワタシは

大きな会社に勤めていたので

20代でリーダーになるという

感覚がわからないまま

会社を辞めてしまいましたが

社会に出て

数年で役割をもらっていく

そんな人たちと

最近よくご一緒させていただきます

日本ハグ協会

学生時代から

携帯、メール、チャット

電子機器を通しての

コミュニケーションが

当たり前の現代っ子。

コミュニケーションが

苦手なんじゃなくて

顔見て

目を見て

思いを届けることが

ちょっぴり

慣れていないだけ。

みんなの前で

質問したり

意見を言ったりすることが

ちょっぴり

慣れていないだけ。

終わってから

ちゃ~んとメールをくれるんです。

思いや気づきや、

感想もくれるんです

それは

このツールが慣れているから。

そう思うと、自分の思いが

共有されてしまう MLも活用方法を

考えていかないとなぁ・・・

と思ったりします。

でもね

いいことはいい。

どこまで、

道具が便利になっても

将来子育てしたり

夫婦喧嘩したりするときは

顔を見て

涙して

感動や困難を

共有することがあるの

仕事って

いろんな意味で

良いトレーニングだと

思うんだよね

お金もらいながら

人生の勉強ができる場所

そんな風に

考えてねって言うのも

押し付けになっちゃうから

仲間を応援することで

感じることをシェアしていこうと

思っています

人と人

これだけ文明が進化しても もめ事やや戦争があるのは

人間の永遠のテーマだから。

だから

そこから逃げちゃいけない

あきらめちゃいけない。

ちょっとでも、努力したり

失敗したことを

次に生かさなきゃいけない。

そんな風に思ってるよ

それが

全部じぶんのためになるから。

私も毎日修行です

「伝える」でなくて

「伝わる」コミュニケーションをしよう。

抱きしめられない相手にも

ほんわかした

何かを届けることができる

それは人間だから。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る