ブログ
BLOG

OL時代を過ごした 東芝テックさんにて講演しました

2013年02月11日
テーマ
子育て講座・セミナー

ワタクシ

淑徳短大を出てから

少し、OLをやっていました。

その会社

東芝テック さんの代理店会にて 講演をさせていただく

貴重な機会をいただきました

日本ハグ協会

遅ればせながら

ご報告させていただきますニコニコ

今回のテーマは

働く喜びを実感できる職場とは

~会社が元気になる、3つの秘密~

古巣で話すには勇気あるタイトルですが

実は、自分自身が

やる気がなかったことも

正直に話してみました。

日本ハグ協会

改めて東芝テックのHPを見てみて

こんな立派な会社だったんだなぁ目

と、思ってみたり・・・。

当時、危機感もなければ

会社がどんなものなのかも

あまり考えてもいなかったと

20代の自分をふりかえり・・・

世の中は、オトコ社会なんだ~

と強く実感するなかで

大きな組織の中で

自分の生き方を模索しながら

モデル事務所に

登録したりして・・・

私なりに、模索してたんだろうなぁと

振り返ります。

(ワタシって、なんていい加減な女子社員だったんだ~)プンプン

日本ハグ協会

与えられたことを

こなすのが精一杯の自分を振り返ると

若くて感性も豊かで

体力もあって

いちばん自分を活かせるときに

もったいない生き方だったと

「いまは」思えます。

独立して成功してる人の

共通点は

サラリーマン時代に サラリーマンぽくない働き方をしてること。

労働条件や、賃金よりも

ただただ、目の前のことに

全力でチャレンジして、結果を出し

自分の経験を積むことで

自分の中に、たくさんのものを

積み上げていきます。

自分の中に積んだものは

また、全部活かせるときがくるんだよね。

ワタシは、モデルなど

代役が効かない仕事を通して

その気持ちが強くなったので

仕事を与える立場の人たちも

「この人」という人を活かすための

仕事の与え方や

アプローチの仕方は、やはり

大切なことだと改めて実感です。

代理店の方や

懐かしい方々、初めての方々とも

写真を撮りました

日本ハグ協会

ご参加くださった方々は

リーダーの皆さんが

ほとんどでしたが

自分のOL時代を

振り返り、 いまの若者にどう寄り添うのか

改めて考えさせていただく 貴重な機会となりました。

ちなみに・・・

ワタシと亡き夫は

社内恋愛でして、今回は

夫の同期の加藤部長が企画してくれました

支社長は

「中部経済で、さと子さんが連載してるから読んでおいて」

など、部長には指示が出ていたとか・・・ガーン

つながりとは、本当にありがたいことです。

とにかく

ずっと気にかけてくださり

あたたかい会社だなぁと

心から感謝しております。ドキドキ

ワタシの実力ではなく

夫のやってきたことを

形を変えて受け取らせていただく

貴重な機会となりました。

「守られている」

そんな風に感じられる

ありがたい時間でした。

書きながら、改めて感無量ですきらきら

お店をやってる方

ポスレジはテックで買いましょ~(笑)

そして、製造業のみなさま

倉庫のスリム化はバーコードで管理しましょ~ニコニコ

世界一の仕組みをつくってくれます。ニコニコ

なんだか、

OL時代に戻った気分の そんな時間でしたラブラブ

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る