ブログ
BLOG

宮古でシーサーづくり

2013年10月05日
テーマ
おでかけ
こんばんは 訪問中の宮古島は台風直撃です いままで体験した事のないような ニュースの世界を リアルに体験しています。 今日は、沖縄地方の守り神 シーサー作りにいってきましたよ。 ある程度、作ってあるのに 色をつける程度かと思ったら 粘土の塊が二つあせる
photo:01

ドーム型の空洞になっているのがベースで 足、口、おしりとシルエットを 作って行きます
photo:02

こんな感じになります。
photo:03

大きさはこんな感じです。
photo:04

まずは歯から付けます。 接着面を竹串でギザギザにして 濡らしてギュッとつけるので キレイにかたどっても
photo:05

つける時に、 目が潰れちゃったりするんです叫び 表情やパーツは自由ニコニコ 五人五通りのシーサーができました
photo:06

私は、 耳は大きく人の話を聞けるように 目は大きく微笑んで 口は大きく満面の笑みで 幸せを舞い込むように 作ってみました目
photo:07


小学校以来の作品作りに なかなか癒されました。 みんな、クリエイターのみなさん。 流石にアナログの作品も こだわりがありますね。

日本ハグ協会 楽しかったです 後ろ姿は こんな感じになりましたあし みんな作品を作ると 自分に似てくる感じですね。 呑気な土曜日の午後でした。

photo:08

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る