ブログ
BLOG

大人のおもてなし その1

2014年02月21日
テーマ
こんにちは 日本ハグ協会 マザーさと子です。 先日、ひょんなことから 女医さんふたりと ランチ&ランニング&酵素風呂に 行ってきました。
photo:01

酵素風呂ははじめてなので ロッカーや施設の説明を していただきました。 お一人だけ 左端の右開きのロッカーなので すみません、 少し使いにくいのですが よろしくお願いしますニコニコ と言われました。 ほぼみんなが一斉に 私が、左端のロッカーでパーニコニコ と言って、 「いや、私がいちばん小さいからガーン」と どう見ても一番若輩者の私が そのロッカーを死守することが できました(笑) それから、2回にわたり さと子ちゃんがみんなから 愛される理由がわかったわ!ドキドキ と、人生の先輩から 愛情メッセージを もらいましたが その後の洗面所の使い方から 休憩場所でのふるまいなど できてる人は心遣いと 配慮や声かけが違うなぁと 痛感しましたニコニコ わたしは、日々こんなシーンに 出くわします。 どう見ても 上座に座るべき人が 上座を譲るシーン目 相手の飲みたいものに 飲み物を合わせるシーン目 飲み物が空いたら 会話の合間をぬって さりげなく声かけ、 会話の邪魔することなく オーダーするシーン目 話を自分の話題に すり替えることなく 聴き役に徹するシーン目 相手のペースに 食事を食べるスピードを 合わせるシーン目 お手洗いをと席を立ち さりげなく 先に会計を済ませるシーン目 お店を出たら 手土産とタクシーが 待っているシーン目 人と人とが ともに同じ空間で時間を使い 楽しい時間を過ごす中で 相手の動きを 少し先読みした さりげない配慮は その人の人間性を感じます。ニコニコ おもてなし上手な人は 人が喜んでくれたり 楽しんでくれる姿を見て 自分が楽しめること、 それを喜びとしています。 完全に器のおおきさだな~叫び 日々修行中の私ですが 見たり聞いたり体験したことを 具体例を交えながら、今後も 少しずつ紹介していきますね それにしても ふわふわの米ぬかに入ると 身体の芯まで温まるので 女性には本当にいいなぁと 思いました。 マザーさと子も 昨日から鼻水警報が出ております。 みなさまも温かくしてお休みくださいね はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る