ブログ
BLOG

5月23日 子育てサロン開催します。

2014年05月08日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんばんは 日本ハグ協会 マザーさと子です。 子育てしてますか? 子育て楽しんでますか? 子育ての先に なにがあると思いますか?
photo:01

この愛くるしさに この柔らかさに このあどけなさに 日々癒されながらも 日々どこか疲れていたワタシ。 いま思うと 子育ての先にあるものが 全くイメージできなかった。 先輩ママや 中学生、高校生の お子さんをお持ちのお母さんと 話していても、どこか他人事で どこかすごく遠いことのような そんな気がしていました。 でも、あっという間に 体は大きくなり いろんな経験をしながら 心も大きく成長したと思います。 そう、親も気付かない間に 子どもはその環境から しっかりと影響を受けて 体とともに心が育っていたのです。 「もっと自信を持ちなさい!」 「もっと努力しなさい!」 「もっと結果を出しなさい!」 やっぱり、指示命令は疲れます。 どんな関わり方をしたら 指示命令から質問提案型の 子どもの自発性を活かした 関わり方ができるのか。 学んでおいて良かったニコニコ と、最近つくづく思います。 なぜって、自分が楽だから合格 何度も言うことや 期待することを手放し 私も知らない未来を いっしょに描けるのは もう一度いっしょに青春を 生きているって そんな感じです。 なにが正しいかなんて 死ぬまでわかりません。 ただ一つ言えるのは 親は子どもに 幸せであって欲しいように 子どもは親に 幸せであって欲しいということ。 子育ては人財育成にも とても通じることが多いです。 5月から名古屋駅前に セミナールームを お借りすることになり 来月からは、名古屋東部で サロンもオープンできそうです。 まずは5月23日に オープン記念第一弾として 子育てサロンを開催予定です。 午前、午後とやりますので 日程あけておいてくださいね。 改めてご案内します。 連休明けですが、 元気に過ごせましたか? 次男しょーたの 幼い頃の写真が出てきて 初心に帰ったマザーさと子でした。 かわいいでしょ!ドキドキ はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る