ブログ
BLOG

ブロックスの西川社長 「良い会社の社長の共通点は・・・」

2015年02月17日
テーマ
はぐよ 日本縦断の旅
先日、「DOIT!」で有名なブロックスさんの 会社訪問をさせて頂きました。 http://www.doit-fun.jp いまや、映像の時代と言いますが その先駆け的存在であり 働く喜びと意欲を高める
ドキュメンタリー映像で 多くの会社を
幸せにしていらっしゃいます。 本社に訪問した瞬間、
「歓迎しています!」 というムード満載合格 社員さん一人ひとりの雰囲気が柔らかで 何気ない会話の距離が近くて 楽しい雰囲気が伝わってきます。
さらにハグの絵が、本格的です↓(笑)叫び
{E6B334AB-C9CB-42E6-8C42-9BDE600A61FA:01}
ずっといろんな企業を見てこられた
西川社長から学んだ事。 それは、良い会社の共通点は
「愛」だということ。
愛ある経営者の共通点は 「どうやって社員さんを幸せにしようか」 みんなそればかり考えているそうです。
大切なこだわりは、見た方には
制作したビデオを通じて
たくさん気づいてほしいということ。
「気づき」には
言語化しない領域が
大切であるということ。
「どうだった?」 と感想を聞きながら、突き詰めて行くと
普段から大切にしている事が出てくる。 ロジカルな人は、解説分析しちゃうけど あえてテロップを入れない事で
じっくり語り合ってほしい。
などなど、DOIT!の秘密について
西川社長から直接教えて頂きました。 本当に良く考えられていて いつでも学べる、学び合えるシステムが 社内にあるということは
大きな財産ですね。
{E22305A3-2FF7-4C07-96D1-5BDB7109FBDD:01}
ファシリテーターの流れも
きちんとナビゲートしてくれて 学ぶ習慣や文化がつくれそうです。
ブロックスさんの社員さんは 毎日のように、良い会社を取材しているし 制作の段階では、
さらに良い所にフォーカスするからこそ、 そこが深まり
良い会社になって行くんだろうなぁと 心地よく学ばせて頂きました。 西川社長ありがとうございました。 本題のインタビューも感謝します。 DOIT!は、こちらから。
http://www.doit-fun.jp はぐはぐ。
NEW2月19日 第17回コミュニケーション診察室 http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-11984182514.html NEW2月21日スタート認定マザー養成講座第3期 http://hug.sc/info/mother-training.asp NEWLINEスタンプできました! https://store.line.me/stickershop/product/1038025/ja はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る