ブログ
BLOG

第19回コミュニケーション診察室ご報告です。

2015年04月28日
テーマ

全国のコミュニケーションでお悩みの皆様! 日本ハグ協会 認定マザーの「マザーあき」ですにひひ このブログに登場する回数が多くなったねと 初めてお会いする方にも言われることもある今日この頃… 日本ハグ協会で市民権を得たとの 勝手な勘違いの中で 本日は先週行われました 「コミュニケーション診察室」のレポートをお届けします。 日本ハグ協会が毎月お届けする 「コミュニケーション診察室」 19回目になりましたクラッカー 講師は日本ハグ協会会長 「マザーさと子」 参加者は先月さわやかな感動をくれた 「羽島感動事例発表会」の運営メンバーや そこで行われたキャリアアップセミナーを 受講してくださった 鍼灸師の先生との再会もあり 最近はメンターと慕われるお着物姿の女将さんや 初参加のファスティングの先生の 美しさも会に花を添え 和やかな雰囲気の中会がスタート♪ 今回のテーマは 【大切な人との関わり方】 「大切な人なのに、うまくいかない…  どうコミュニケーションをとったらいいの?」 まずは、6月27日全国で公開が予定されている映画 「きみはいい子」の予告編からご覧いただきました。 ご覧頂いた映像はコチラ http://www.cinematoday.jp/page/N0072364 たった2分の映像でしたが、大切な人を大切にできないジレンマを涙とともに感じて協会が毎月お届けする 「コミュニケーション診察室」 19回目になりましたクラッカー 講師は日本ハグ協会会長 「マザーさと子」 参加者は先月さわやかな感動をくれた 「羽島感動事例発表会」の運営メンバーや そこで行われたキャリアアップセミナーを 受講してくださった 鍼灸師の先生との再会もあり 最近はメンターと慕われるお着物姿の女将さんや 初参加のファスティングの先生の 美しさも会に花を添え 和やかな雰囲気の中会がスタート♪ 今回のテーマは 【大切な人との関わり方】 「大切な人なのに、うまくいかない…  どうコミュニケーションをとったらいいの?」 まずは、6月27日全国で公開が予定されている映画 「きみはいい子」の予告編からご覧いただきました。 ご覧頂いた映像はコチラ http://www.cinematoday.jp/page/N0072364 たった2分の映像でしたが、大切な人を大切にできないジレンマを涙とともに感じて頂きました。 様々なお立場の方がまず誰を大切にしたいかと合わせて 自己紹介の時間 それぞれの立場の方が 「部下を大切にしたい」 「子どもを大切にしたい」 「妻を(夫を)大切にしたい」 「友人を大切にしたい」 「恋人を大切にしたい」 「親を大切にしたい」 そんな思いを心に持ちながら かかわり方を学びました。 今回のポイントです 無条件肯定/条件付き肯定 条件付き否定 / 無条件否定 この4つの関わりの具体的な手法と、 それぞれの関わりが相手に与える精神状態、 そしてそれがどういった動機づけに なってしまうのかを解説 これまでなんとなくわかっていたり、 ぼんやりとした感覚でしかなかった コミュニケーションが…。 こうやって言語化され体系化されることで、 「そういうことなのか!」と 気付けることがポイントなんです。 これまでご自身が受けた関わりで なぜこれがあんなに嬉しかったのか? そんなことの答えにもなったと思います。 続いては、今、研修で出すと 皆さんが必死にメモをされる 自分を動機づけた「言われて嬉しいかった言葉」 叱られたとき「受け取りやすかった否定の言葉」 のシェア 特に子どもから母親への言葉が 本当にコミュニケーションの 神髄を捉えていて、参考になることが 「4つの関わり」の観点からも お伝え出来ていたと思います。 実は私、この言葉がかかれた付箋の山を 持ち歩いておりまして… 気が向いたときにいきなり人に見せて 反応を楽しんでいます みんな自分に言われた言葉じゃないのに、 見ているだけで元気になるようです。 そんな時改めて「言葉の力」を感じます 最後は「かかわり」のワークをし、 照れながらも一生懸命心のコップを満たし、 「やってみます!」と笑顔で皆様帰られました。 ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。 是非また実践報告などお待ちしております! info★hug.sc ★を@マークに変えてください。 今回が「大切な人をハグの④」が終了となります 「コミュニケーション診察室」の講座は全6回 「自分をハグ①②」 「大切な人をハグ③④」 「みんな(まわり)をハグ⑤⑥」 次回は 「みんな(周り)をハグ⑤」です 日時】2015/05/21 (木)18時30分~20時30分  【場所】ウィンクあいち  名古屋市中村区名駅4丁目38 ※講座の詳細は改めて告知いたします 最後までお付き合い頂きまして、 ありがとうございました! はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る