ブログ
BLOG

第22回コミュニケーション診察室ご報告です♪

2015年07月17日
テーマ
子育て講座・セミナー

日本ハグ協会 マザーあきですビックリマーク

今日は第22回コミュニケーション診察室のご報告です ご参加頂きました皆様、ありがとうございましたニコニコ

昨日は台風11号の様子を見ながらの開催となりました。

近畿・四国地方では、深刻な状況が続いていますね… 会長のさと子さんが研修や講演で訪れた地域のお名前も聞かれます。

該当される地域のお方、どうかこれからの雨にも 充分お気を付け下さい。

本編いきます

第22回コミュニケーション診察室 「イラッモヤッと上手に付き合う方法」でした

社長さん、介護職、マッサージ、会計士、 スポーツ指導、営業、接客、先生、人材育成 感覚的な方、論理的な方

職業も立場も違う方達で

最初に、「イラッ」と「モヤッ」と した時のシェアタイム

「人が動いてくれない時!」 「駐車場がいっぱいな時!」 「↑こんなことでイラッとする自分にイラッとする!」

など、誰かが言うたび「あるある」と 力強い頷き。

皆さんから上がった事例が、

「人や環境に対して」のものなのか 「自分の能力や思い込み」からくるものなのか

一つ一つをわけていき、感情の出所を確認

それから、本当にその出来事そのものが、 「原因」になっているのかを考えてみると…。

以外とその出来事は大きく関係していないことに 気が付けました。

「もしかしたら今自分に心の余裕がないのかも」

そんな視点から、自分らしくいられるために、 どんな時間の使い方や、リラックス方法をもっているかなどの シェアもして頂きました。

「寝る前に反省や腹の立ったことを   思い出しながら寝ていませんか?」 「いつもいつも何かを考え続けていませんか?」

「空白の時間」を持つことで 人間のパフォーマンスはもっと上がります。

海外企業の「瞑想ロード」の話も出たあとで さらに深く理解するために

こちらで用意したリストで、 自分のニーズを拾っていくと…。

「相手と自分にそれぞれニーズがあるという事が   わかり、何故あんな言われ方をしたのかが理解出来ました」 「イライラを現象にぶつけていた、   自分は自分のことがわかってもらいたかっただけだった」 「自分は執着してないと思ったら   そんなことはなかった、新しい気づきだった」

帰られるころの、 みなさんの「すっきり笑顔」

後ろで見ていて嬉しいな~と思ったあきでしたニコニコ

「来られなくてごめんね」 ときてくださった「日本ハグ協会」の会員様音譜

「さとちゃんに会いたくてきました」 と、研修先の方音譜

「前畑さんがいいっておっしゃってたから来ました」 と私を信用していらしてくれたお客様音譜

「テーマが必要だと思って…」 ご自身の成長のために来て下さった方…音譜

「あなたに逢いたくてきました」 は、最高の承認ですねドキドキ

主催側も心の充電が出来ました、 本当に皆様ありがとうございました。

以上マザーあきのレポートでした音譜

さて来月のテーマは「自分をハグ②」

(連続で受講できなくてもわかる内容になっています)

「わくわくなじぶん未来を抱きしめよう」です

  【日時】:2015年8月20日(木)18:30~20:30   【場所】:ウィンクあいち 1007    【参加費】:3,000円 【定員】: 30名                                

【講師】:高木さと子(マザーさと子)

※詳細は後日アップします 「とにかく申込みたい!」という方は以下より お申込み下さい。  

       

■参加表明 メールをお願いします info★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき) ★→@に変えてくださいね

★お名前 メールアドレス 

★今抱えている問題、課題、夢 やりたいと思っていることなどあれば 事前にメールで教えてください (守秘義務あり)   またお会いできるのを楽しみにしています はぐはぐ♪

主催日本ハグ協会 HP  http://hug.sc/

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る