ブログ
BLOG

「できた(^o^)/」この感覚が次の成果につながる

2015年08月20日
テーマ
ちょっといい話
おはようございます
マザーさと子です

子どもの頃、母がりんごの皮を
スルスルとむいているのを見て
私も!と、
初めてりんごの皮をむいた時
ぜんぜんうまくできなくて
皮は厚くなるし
ぶちぶち切れてしまいました。

翌日もその翌日も
練習したのですが、すぐには
うまくできませんでした。


りんごの皮むきに興味もなくなった
夏のある日、ふと
梨の皮をむいてみました。

{7F567E6A-59EC-4C84-99A3-B69F2D5A2D0B:01}

同じ包丁の動きでも
スルスルと、なんともスムーズに
むけるではありませんか?!
そう、梨はりんごよりも水分が多く
実も粗めでむきやすいのです!

あの時の記憶は
今でもよく覚えています
あの日から水分の多い梨が
大好きになりました。

そして、なんと!
梨が上手くむけた途端、
りんごも同じように
スルスルと上手に皮をむくことが
できるようになったのです。

小学生さと子の
なるほど!(^o^)/成功体験でした。

「できた!!!(^o^)/」
を体験した途端に、自分の中で
難しいこと、私のできない領域から
簡単なこと、私のできる領域へと
回路が変わります。

私たちは、成長する過程で
この「できた!」を実感することで
コツをつかみ、
次へのステップへのヒントを得ます。

短距離走の練習で
スピードを体感するために
ゴムで体ごと引っ張るという
トレーニングをするそうです。
自分の体で感覚をつかむのでしょうね

梨のように
自分で気づけるものもあれば
自分で気づけないものもあります

日々の中で「できた!(^o^)/」
自分を見つけたり
大切な人の「できた(^o^)/」を
見つけて伝えてあげてくださいね。

それが自分と大切な人の夢の応援に
必ずなるからね。

今夜はコミュニケーション診察室です!
お時間ある方は飛び込み参加も大丈夫です。
NEW8月20日  第23回コミュニケーション診察室です

写真は頂き物の梨です。
ごちそうさまでした!

はぐはぐ。



最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る