ブログ
BLOG

スイッチどこ??

2015年08月18日
テーマ
研修や講演の実績を拾い出すために
ひたすら過去の手帳とにらめっこしています

これがなかなか、自分の成長を実感したり
新たな発見があったり、あれこれ探さなくても
自分がやってきたことの中に大切なことは
もうすでにたくさんあるなぁと実感します

研修などの打ち合わせのメモを見ると
散々ヒヤリングした後に、結局一言で言うと・・・
「スイッチどこ??汗
というご担当者様の一言がメモしてあったりして
いろいろと思い出して笑えてきました。

{6DACFF00-9834-4148-BCD9-F5899F4F1B21:01}

やる気のスイッチ、どこにあるんでしょうね
人の気持ちのスイッチ、外から押すことって
案外難しいんです

中から湧き上がる、内発的動機付け
外からきっかけを与える、外発的動機づけ

「こうなりたい」と未来のイメージを引き出したり
「これでいいんだ」という関わりを増やしたり
「え?その視点?」と新たな視点を与えてみたり
「やばー」と危機感を与えてみたり
「うれし~」と思える承認をしてみたり
コミュニケーションは大切ですね。

人によって「ぐっと」くるポイントや
やる気のポイントも違うので
相手が大切にしていることや
相手がわくわくするものは何なのか
そこは、まずは相手に興味関心を持って
寄り添い知ることから。


私は車をminiに変えてから
乗り心地はハードでよくないし
部品一つ頼んでも、なかなか届かず
少々面倒なことも多いですが
小さいくせに、いい音してて
手がかかる子ほど可愛いというか
なんというか、そんな経験をしております。

どこが強みで
どこを活かすと
その人らしく活躍できるか
そんなことを考えていると
「スイッチどこ?」
のヒントがあるかもしれませんね!

人の内からのやる気スイッチ
内発的動機付けが今月のテーマです。
わくわくの自分の未来を見つけます↓↓

NEW8月20日  第23回コミュニケーション診察室です

写真はうちのしょーた
大人っぽく見えますがまだ高校生です。
取り組んでいる
マジックのための衣装をバーゲンでゲットして
やる気スイッチ高まってます。

はぐはぐ。







最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る