ブログ
BLOG

勉強不足で申し訳ございません

2015年08月28日
テーマ
職場のハグニケーション
おはようございます
ある金融機関でお客さんが
職員さんに怒鳴ってます。

「なんでそんなに言うことコロコロ変わるの?
あなた勉強不足だわよ!
後輩が困ってるじゃない!
ちゃんとマニュアル作りなさいよ!
こちらは大雨の中来てるのよ!
後輩が混乱するのはあなたが、
あると思いますとか、
ありますとか、
いい加減なことばっかり言ってるからよ!ψ(`∇´)ψ」

あまりにもキョーレツな言い方なので
平和主義者の私は一瞬シャッターが降りたけど、
よーく聞いてみると(←聞いてたんかい(^^;;)
お客さんの気持ちもわかる。

雨の中、何度も行ったり来たり
書類を用意したりして、
やっぱり不備@(・●・)@

わからないことは
「勉強不足で、申し訳ございません」と、
最初に謝ってすぐに調べたほうが
何度も足を運ばせたりとか
相手に手間をとらせず
怒りに火をつけることもない。

{0D9757E1-8529-4440-BE8E-B97D4838BDF0:01}


私たちが生活の中で、
仕事の中で、
恋愛においてついしてしまう過ち。
それは自分を守ろうと、
知ったかぶりしたり、
その場しのぎの小さな嘘をつくこと。

その嘘を守るために
また嘘をつかなくちゃいけなくなる。

もしかしたら、自分を守るためではなく、
相手を傷つけないための
悪気はない一言だったかもしれない。

でも、そのうちに
自分が何を言ったかも忘れて
最後にはつじつまが合わなくなり、
自分で自分の首をしめる。

言葉は人を幸せにするし
言葉は人を傷つける

私も経験上
少し恥かいたほうが学ぶとは思ってますが・・・。
伝えたいことも、
伝わるように伝えなければ結局伝わらず、
恐怖だけが相手にのこる。

伝えること
伝わること
大切にしたいな。

画像は、アンパンマンのごめんなさいハグと
新デザインのハグ手ぬぐい48です。
昨日やっと届きました。

{2C8C987D-AEB6-4BB3-B537-ECC2B3466449:01}


ハグニケーション48には、
実は
「ありがとう」と
「ごめんなさい」も含まれます。
最高の言葉のハグです。

あ、私も勉強不足の宿題が残ってました。
やらねばヾ(????)ノ”

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る