ブログ
BLOG

第23回コミュニケーション診察室「わくわくなじぶん未来を抱きしめよう」のご案内です

2015年08月12日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんにちは今日は第23回コミュニケーション診察室のご案内です 日時:2015年8月20日(木)18:30~20:30 場所:ウィンクあいち 1007 定員:20名 講師:高木さと子(マザーさと子) 持ち物:筆記用具 対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人   今回のテーマは「わくわくなじぶんの未来を抱きしめよう」です それが自立からくる「僕はこうなるぞ!」という思いにしろ、 依存からくる「誰かがこうしてくれないかな?」という思いにしろ、 昨日より、幸せな自分を望んでいます。 でも誰かが自分の望む何かをしてくれるまで待つことは、 海に浮かんで、泳ぐこともせず「波が私を運んでくれるわ…」と 命さえ自分以外のものや人にゆだねてしまうようなものかもしれません。 偶然(人にとっては必然という場合も)に起こった出来事を、 ラッキーだったアンラッキーだったと楽しむこともいいですが、 「こうなりたい」を描けることで得られることは、 成果だけではなくプロセスも経験として楽しむことが出来るのです。 とはいえ自分のやりたいことについて行動が起こせるのも、 真剣に考えられるのも自分自身…。 それはわかっていても今度は、 「こうしてみたい、チャレンジしたい」という気持ちと 「私なんて、きっとムリ、うまく行かなかったら・・・」 という気持ちが共存していることに気付きます。 ネガティブな感情は決して悪いことではなく、 人には自分を守るという本能的な役割があるので、 これは注意を知らせるアラームともいえます。 ただ、恐れが大きすぎて「なにもしない」 言い訳ばかりで「進まない」 人の悪いところばかり見つけて「人のせい」 それは自分の事を大切にしている行為とは残念ながらかけ離れていきます。 愛する人からも魅力的に見えないし結果仕事でも成長の機会を失います。 そう、「わくわくのじぶん未来」は自分の意思で開く事も閉ざす事もできるのです。 夢を描けない、会社のビジョンがイメージできないという人もいますが、 未来に向かうより強いビジョンを描く「未来志向型」 過去の実績や過去に感じた喜びをもとに描く「積み上げ型」 憧れの人・会社をモデルにして、 より近づこうとする「モデル型」 いろんなタイプの人がいますが、 私は人によって使い分けたりミックスするのが良いと思っています。 「考える」時間と機会を持つ事、この習慣を持つ事がとても大切なのです。 人は「やらされる」のは好きではありません。 愛する部下や愛するお子さんの 「わくわくビジョン」を引き出せる大人になりましょう。 わくわくしながら仲間とともに素敵な未来をつくりたい人、 自分の毎日を自分で楽しくする秘訣を知りたい方におすすめです。 第23回 コミュニケーション診察室 テーマ「わくわくなじぶん未来を抱きしめよう」 日時:2015年8月20日(木)18:30~20:30 場所:ウィンクあいち定員:20名講師:高木さと子(マザーさと子) 持ち物:筆記用具 対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人 ■今後の開催予定 2015年は、ウィンクあいちで毎月開催します。 日程は12月まで決まってます。 9/17,10/15.11/19.12/17 です。 時間は毎回18時30分から2時間です。 月一診察室、楽しみにしててくださいね さぁ、手帳にスケジュールをキープしちゃいましょう~♪ ■ここで学べること 1、自立型姿勢、相互支援 2、リーダーシップ 3、ファシリテーション力 4、コミュニケーション力 5、メンタリング、コーチング、心理学 6、その他(毎回テーマは変わります) ■参加表明 メールをお願いします ★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき) お名前連絡先メールアドレス★→@に変えてくださいね 今抱えている問題、課題、夢やりたいと思っていることなどあれば 事前にメールで教えてください (守秘義務あり) お会いできるのを楽しみにしています はぐはぐ 主催日本ハグ協会 http://hug.sc/

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る