ブログ
BLOG

第24回コミュニケーション診察室のご案内です

2015年09月05日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんにちは!マザーあきです
本日は第24回コミュニケーション診察室のご案内です。


今年3回目のテーマは 家族(大切な人)をハグ①
「大切な人が輝くために、いま私にできること」です。

{A7023D35-2D8E-4795-8627-17996B995383:01}


  
あなたの一番大切な人は誰ですか?


いつも一番近くにいる人は誰ですか?


今回は、大切な家族、仕事の仲間、恋人など
あなたの近くの人を輝かせるための関わり方について
皆さんと学んでいきます。


大切な人が、本当に今何をしたいと思っているか、
理解できていますか?


それは、「大切な人のことを思った上で」というたてまえのもとに、
あなた自身が、やらせたいだけのことではありませんか?


家族だからこそ、近すぎてうまくいかないことがあります


会社でも、立場やプライドからうまくいかないことがあります


後は、感情だったり、環境だったり、あげれば
きりがないかもしれません。


例えばここで視点を変えてみましょう


大切な人を応援するために、整わなくてはいけないのは、
その人よりも豊富な知識でしょうか?


その人よりも経験が多くあることがすべてでしょうか?


では大切な人の目指すところが、自分の未知の分野なら…
憶測で無責任なことをいうことなのでしょうか?


ここで以下の内容をご覧ください、
これはある会社の入社3年目の方々に

「職場内で先輩や上司からの嬉しかった関わりは?」


とお聞きしたときのデータです。


回答数が多いものから上にあります。


笑顔、声かけ、元気、明るさ、話しやすい雰囲気
受け入れてくれる、何でも話せる、信頼できる
ほめる、認める、リラックス、雑談、包容力
察してくれる、聴いてくれる、近くにいてくれる
話しかける、様子をうかがう、アイコンタクト
1人にしない、プライベートな話ができる、
髪型の変化に気づく、一緒に食事をする、
自分の失敗談を話す、時に厳しく、仕事の知識
会社のルール、指示、社員の情報、役割を与える・・・


いかがでしょう?


多くの方が、この結果を
身を乗り出してじっと見る姿を何度も見ています。


会話のスタート地点に立てていない


相手の目線になっていない


相手のための関わりを忘れていた


という声も沢山出てきました。


「なんのために、人と関わるのか」


それは甘やかして依存を引き出すためではないです

表情や場の空気でも応援出来るのです。


その人がその人自身で輝くために
そのきっかけを見つけ
それを後押しするような関わりを
してくれる人の事を大切にします。


大切な家族
職場の仲間、部下を
応援するために何が必要なのか


人が動く3つの要素


・わくわく感
・使命感
・自己重要感

に基づいてご案内します。


自分をハグの次のステップ
家族・大切な人をハグ!
是非とも楽しみにしていてくださいね


仕事にも恋愛にも活かせるヒントがいっぱいです。

人は「やらされる」のは好きじゃないです。
愛する部下や愛するお子さんの「わくわくビジョン」を
引き出せる大人になりましょう。


わくわくしながら仲間とともに素敵な未来をつくりたい人、
仲間と一緒に毎日を楽しくする秘訣を知りたい方におすすめです。


第24回 コミュニケーション診察室
テーマ「大切な人が輝くために、いま私にできること」
日時:2015年9月17日(木)18:30~20:30
場所:ウィンクあいち
定員:20名
費用:3000円
講師:高木さと子(マザーさと子)
■持ち物:筆記用具
■対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人 
        2015年は、ウィンクあいちで毎月開催します。
    日程は
10/15.11/19.12/17です
    時間は毎回18時30分から2時間です。


    月一診察室、楽しみにしててくださいね
    さぁ、手帳にスケジュールをキープしちゃいましょう~♪


■ここで学べること
1、自立型姿勢、相互支援
2、リーダーシップ
3、ファシリテーション力
4、コミュニケーション力
5、メンタリング、コーチング、心理学
6、その他(毎回テーマは変わります)


■参加表明
メールをお願いします
info★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき)
★→@に変えてくださいね


9月17日 コミュニケーション診察室申し込みします。
名前:
お仕事:
メール:
メッセージ:

★今抱えている問題、課題、夢
やりたいと思っていることなどあれば
事前にメールで教えてください
(守秘義務あり)
 
お会いできるのを楽しみにしています
はぐはぐ。

主催日本ハグ協会

HP  http://hug.sc/


最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る