ブログ
BLOG

自由で移り気で二重人格で 奇想天外なことばかり考えている私

2015年09月25日
テーマ
9月23日はお誕生日でした。
1年の節目なので
自分の事について
少し書いてみようと思います

私は一般的に
女性が好きだという占いを
あまり読んだりしません。

なぜって
9月23日生まれは
本によって
乙女座になったり
天秤座になったり
自分がまずは何座なのか
よくわからないのです。

そして血液型はAB型
よく二重人格だねとか
天才肌だねとか
個性派だねと言われます
AB型だという事は
ナイショにしておくね!
と言われた事もあります。笑

動物占いではペガサス!
動物占いの中でも
唯一の架空の生き物なのです。
自由で変人タイプというステキなキャラです。

ウェルダイナミクスの8つのプロファイルでも
絶対にスターだという先生の予想は外れ
クリエイターだったのです。
(スターは2番目でした)

ここまでを総合的に考えると
この自由で移り気で二重人格で
奇想天外なことばかり考えている私が
めちゃくちゃお堅い両親に育てられた
というわけなんです。
さてこの人の人生、どうなるのか楽しみですね。


これは書いたことがあるかわかりませんが
私が3歳.4歳くらいの時に、
母が足に大怪我をして
長期入院となり、3歳のわたしは
1年以上、親戚の家に預かってもらう
という体験をしています。

ドラマだとココで虐められて
ひどい目にあわされてその後の人生が
どうのこうのとなるのでしょうが
わたしの場合はその逆でした。

母の叔父にあたるご夫婦で
子どものいない家庭でお世話になるのですが
ここでも大きな愛情を受けて育ちました。

家もいつもキレイで明るく朗らかで
お料理もいつも上手に手づくりして
100%夫のことをリスペクトするおばさん。
マジメに働き、決まった時間に帰ってきて
ニコニコしてるおじさんのご夫婦。

2人はわたしのことも溺愛してくれた。
(おふたり、まだ健在です!)
わたしはそこから
幼稚園にも行かせてもらっていました。

お友だちが、かわいいニットのスカートを
履いてるのを見て
「イイなー、私もあれ欲しい」
と言ったら、なんと!!
朝までに家にあった毛糸でスカートを
作ってくれたこともありました。
「キャーうれしい~~
  おばさん、ありがとう(^o^)/」
わたしの喜ぶ顔でおばさんは
とっても幸せだったそうです。
洋服は全て手づくり、
お料理も、おじさんの好きなおつまみと
いつも私の好きなものを作ってくれました。

わたしへの躾もキチンとしてくれて
人への接し方やお礼の仕方やご挨拶は
見本とともに教えてくれました。

飼っていた犬のことも
めちゃくちゃ溺愛してたけど
日ごろ、わたしにはメロメロのおじさんが
机の上にペットを上げないとか
きちんと家の中でルールを決めていて
躾をしっかりすることの大切さを
ペットとおじさんのやりとりで学びました。

母が大変な時でも、親戚中の人たちが
わたしの面倒を見てくれて
「さとちゃんはかわいいね」
「さとちゃんはお利口さんだね」
「さとちゃんが居てくれると幸せだわ」
と口を揃えて言ってくれました。

どこに住むとか
誰の元に行くとか
選択権のない年頃。
そんな中で、わたしなりに
幼い私なりの平和であるために
必要なあれこれを学んで行ったように思います。

キチンと愛されること
キチンと厳しくしてもらうこと

この両方のセットが
必要だったのかと思います。

母が退院して家に帰ってから
足の悪い母に代わり
お客さんのお茶出しや
廊下の雑巾掛けは
一度頼まれたら私の仕事として
なんの疑問もなくやっていました。

母がハタキとホウキを持つと
私は一休さんみたいにお尻をあげて
水拭きをするのです。
その姿を見ては母が大笑いするので
自分にも役割があって
とても楽しかったです。

それは、
「大変なこと」ではなく
「大切なこと」として
身につけてもらいました。

こうして
自由で移り気で二重人格で
奇想天外なことばかり考えている私は
マジメな家庭でフツーに真面目に
良い子として育っていきます。


フツーにOLになるのですが
密かにモデル事務所にも登録して
コソコソとモデルの仕事していたことを
ある日、母に告げると
「あら、そおなの?」
とアッサリ。写真とか見せて~!
てな感じで、
反対されると思ってた私は拍子抜けです。
(なぜだか門限だけは22時だったのですが、、)
それからは
自由な姿をあちこちに表現しながら
究極は、日本ハグ協会やったことかな。
いま、両親や親戚の人たちも
応援してくれるのが何よりうれしいです。

良くも悪くも
人は近くの人から影響を受けて育ちます。
幼い子どもにとって、一番の環境は
育ててくれる親なのです。

でもね、大人になってわかるのは
親も人の子、いろんな気持ちの中で
日々生きているのです。

でも
たまたま言った言葉
たまたま出した表情
たまたまやった行動が
ずっと忘れられないくらいの
影響を与えているのです。

だから、
たまたま怒ってる人や
たまたま泣いてる人や
たまたま悩んでる人に
翻弄される必要はなくて

それよりも
「あらあら」と言いながら
その人の「たまたま」を
大きな器で包んであげられる
それくらいの自分になれると
まずは自分が楽チンなのかなって思います。

{3F7B3562-7E07-4BA7-BD61-BC9993B7C0F8:01}

大切なことは、自分が
人にどんな影響を与えているのか
ということ。

それよりも先に、もっと大切なのは
人に良い影響を与えられるよう
まずは自分を整えること。
私はこれを
「自分をハグする」と呼んでいます。

もともと
自由で移り気で二重人格で
奇想天外なことばかり考えている私は
長年、
周りの立派な大人たちの良い影響で
真面目でフツーで良い子であるべきと
勝手に自分で塗り替えてしまったので
大人になってからも
アクセルとブレーキを同時に踏むことが
良くあります。


そんなことしたら
車はダメージを受けますよね(((o(*゚▽゚*)o)))
それは自分という車が可哀想なので
お誕生日を機に、
自由で移り気で二重人格で
奇想天外なことばかり考えている私を
強化していこうかと思います。

私の頭の中を
図にしたり
表にしたり
カタチにしてくれる人を
引き続き募集中です。

お祝いのお花やプレゼントも
沢山ありがとうございました。

これからの未来をつくるのは
アイデアをカタチにして
決めたことをマジメに実直にこなし
社会とのバランスをとるのが
大切なことなのかな。
お誕生日の記念に投稿しときます。

はぐはぐ。






最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る