ブログ
BLOG

スターバックスの秘密

2015年11月24日
テーマ
職場のハグニケーション

学生時代にアルバイトさせたい
ランキングがあればかなりの
上位に入るのでは?
と思われるスターバックス。

今日はひときわ、胸のエンブレムが
輝いていました
よく見ると

【クリスマスが誕生日なんです】

{1E01AF69-41DD-4A05-9C95-378BDC650C0A:01}

顔出しとともにblogの掲載許可を
頂きました!

{E199066D-ACE4-4005-9086-B2506AA1D446:01}

わたしたちが研修のアイスブレイクでやる
「こうみえても、わたし◯◯なんです!」
を「しくみ化」しています。

私は思わず

「私の甥っ子もクリスマスなんだよ!
   お誕生日ケーキとクリスマス
    一緒にされたんじゃない!?」

「そーなんですぅ~!」

と、自然に会話がもりあがる。
さらに!
好きなコーヒー豆も書いてあって
会話は広がります。

このプレート一枚で
自分から一言かける手間も省けて
自然と会話と笑顔があふれる。

ついつい、スタバに行ってしまう
秘密がありますね!

こんなふうに
働く人一人ひとりに光が当たり
イキイキと仕事をしている時
わたしは、どうにも幸せを感じます。

せっかくご縁あって就職して
人と接することのできる
仕事に就いたのだから
こうしたらもっと楽しく
こうしたらもっと喜びを
こうしたらもっと居心地の良さを
演出できるのでは?

と思いますが、
ヒントはいつでも
身近なところにありますね!

「なんだかいいな」

を感じたら
その意味と価値を理解し
自分の仕事に置き換えてみる。
それだけでけっこう使えます!笑


ちなみに、
【こう見えて学生時代はハンマー投げの選手でした】
と名札に書いている女子もいて
こちらも大いに盛り上がりました。笑

スタバの人材育成の記事を見つけました!
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20140926

急に寒くなりましたね
今日は大切な来客があり
たくさんお話が聞けて嬉しかったです。

明日も良い1日になりますように!

はぐはぐ。






最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る