ブログ
BLOG

2016年を明るく迎える【未来を描くマザーツリーエッセンス版】のご報告です

2015年12月21日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんにちは!マザーあきです

今日は17日に行いました 「2016年を明るく迎える!未来を描くマザーツリー」 のご報告です

今回はエッセンス版として、 通常よりも設定のお時間が短めだったので、 中身をぎゅっと凝縮して行いました。

マザーツリーでは、 これまでの自分も振り返りそれを未来へつなげます。

今回は、こんな質問が出てきました

「未来を描くというのが実は苦手なんです…、   先のことはわからないよねって思うんです」

すごく正直で率直な意見だなと思いました。

特に男性は計画を立てることは出来ても 「夢」となると戸惑う方も多いと思います。

ハワイに移住したい テストでいい点数が取りたい 働くお母さんのために学童の仕組みがほしい これまでにない介護施設を作るぞ!

これも未来(希望)

雨が降りそうだから傘を持っていこう 会議が長引くといけないからここで電話を入れておこう

これも未来(予測)

人は自分のこうなりたいを元に 行動しています

人にとって居心地のいい場所でもなく 人にとって素晴らしいと褒めてもらえる未来ではなく

まず、自分の心が求める未来、 こうなったらいいなを大きい小さいに限らず描きます

ご質問頂いた方は、お話を進めるうちに、

「あっ!フクロウを飼いたかった!」 「奥さんに新しい車を買ってあげたい」

テーマを決めて考えることで、 いつも思っている「こうなりたい」だけでなく 日々忙しくて忘れていた「こうなりたい」も 思い出すことが出来ました。

今回の参加者の中で、 「友人を元気にする」 と書いた男性は、病気で聴力を失った友人のため 手話を習い始めたそうです。

自分のための「こうなりたい」でも 沢山出していくと 人のための「こうありたい」に近づくのだなぁ とちょっと心がジンとしました。

「これはきっと叶うね」 と私が言うと、彼は照れくさそうに うなづいていました。

年内の講座はこれで終了です

今年もコミュニケーション診察室に ご参加頂きました皆様、 誠にありがとうございました。

2016年はさらにパワーアップした内容を お届けする予定です。

皆さんと触れ合っていく中で、 沢山のことを学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

皆さんに素晴らしい2016年が訪れますように

はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る