ブログ
BLOG

Hearts United Group 宮澤社長を訪問させていただきました

2015年12月22日
テーマ
職場のハグニケーション
おはようございます 日本ハグ協会 高木さと子です 六本木ヒルズにある ハーツユナイテッドグループの 宮澤社長を訪問させていただきました ソフトウェアのデバック専門会社 Hearts United Groupは、 そのネーミングから、会社名は 通称「HUG」です♪ ニートや一フリーターを積極的に採用し そのメンバーが中核となって活躍しているという 素晴らしい会社でした。 宮澤社長は、 一緒に仕事をする人たちに対しても 「せっかく一緒に仕事をするんだから  心をつないで仕事しようよ!」 と、スタッフさんのこともお客様のことも 心からリスペクトしてハグしているんです。 上場企業のCEOは びっくりするほど気さくで楽しくて 言葉の一つひとつが心に響いてきました。 それもそのはず、経歴は作詞家なのです。 関わる全てのステークホルダーへ 「伝える」ことが経営者の一つの役割なら 届ける言葉選び、表情選び、パフォーマンス そしてハグと、宮澤社長から醸し出されるすべてが 人を惹きつけてやまないんだろうと思いました。 ちなみに、名刺に「HUG」とロゴが書いてあり 名刺交換すると、外国人の方などは名刺を見て 「HUG? お~ハグ!!」 とハグからスタートするそうです。 やっぱりハグって言葉はいらないんですね。 ある時、アメリカで 「アメリカンハグかメキシカンハグかどちらがいい?」 と聞かれたそうで、その違いを聞いたら 「メキシカンハグは、ハートを合わせるんだ」 胸と胸を合わせる男性的なハグですね。 心と心を合わせる挨拶、これがメキシコ流だそうです。 私は思い出していました。 ハグの起源は、もともとは男性同士のもの。 「私は胸に武器をもっていません。  戦いではなく武器を置いて話し合いをして  あなたと平和になりたい。」 それを体で表現するために 胸と胸を合わせて武器を持っていないことを 確認し合うんだと、以前教えてもらいました。 ・メキシカンハグ ・ハグの起源 ・「心がツナガル豊かな社会を目指して」という理念 私の中で、いろいろとつながり ハグの力を強く実感した一日となりました。 ハグつながりで、 こんな素敵な会社をご紹介いただいた 鎌倉投信の新井さんに感謝です。 また素敵な会社ご紹介ブログは続きます。 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る