ブログ
BLOG

息子の成人式でした!

2016年01月12日
テーマ
家族
おはようございます
全くもってワタクシ事ですが
長男が成人式でした!

今年は全国で
121万人が大人の仲間入りをしたとか。
この子がお腹にいた20年前の1月は、
阪神大震災がありました。

マンションの7階で
ものすごく揺れて不安だったのを思い出します。
小児喘息で何度も深夜の救急外来へ行きましたが
いまは見違えるほど元気になりました。

昨日は、近所の焼き肉さんで
店長からお祝いのステーキをもらってご満悦の様子。家に帰ると、ご近所さんが来てくれて
「おばさんが応援したるでね!」
と息子の写真を何枚も激写して帰っていました。
人生の節目に祝福されるというのは
うれしいものですね!

親としてもあれから20年。
泣き止まない息子を抱えて
スーパーで狼狽えていた私が
また仕事をできる日が来るなんて
想像できなかったな。

これから先20年はどんな風に変化するのか、
人を育てる立場として、
そろそろ私も大人の仲間入りできたかな?

これから親離れ子離れして、
それぞれのステージに入っていきます。
寂しいような嬉しいような、
自分もある意味
スタート地点に立てたような気がしています。

この絶妙なタイミングで、
チームの発達のタックマンの理論を聞いた私。
組織発達のプロセスは
人間の成長とよく似た5段階を経る。

乳幼児の形成期、思春期の混乱期を経て、
ルール規範ができて大人へ、
チームはやがて新たなチャレンジに向かい
散会期へと入っていく。

そう、成長していく時には
混乱したり
ちゃんとしようと
ルールを作ったりするプロセスで
親からも子からもたくさん関わりあってきた。

これからはお互い「大人」として
新たなチャレンジができたらいいな。

親としても20歳、息子の成人式記録として。
2016.1.11

{4FF1D14F-DEB7-4F5E-820B-537FE0405202:01}


最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る