ブログ
BLOG

いよいよ明日!かいご感動事例発表会イベント開催です

2016年03月25日
テーマ
イベント

マザーあきです
今日はイベントのお知らせです


明日26日(土曜)13:30~
かいご感動事例発表会&爆笑寸劇開催です!



今回のパンフレットは寸劇の相関図付き♪
入場は無料です


(現役の介護スタッフが演出家に指導を受けて猛稽古中~)

先週は本番を控えた
かいご感動事例発表会&爆笑寸劇の
キャリアアップ研修最終回でした!

かいご感動事例発表会では、
介護の事例発表チームと寸劇チームが
動いていますがこの研修では事例の作り込みや寸劇の練習は
一切せず、(それは同時に別のプログラムが動いています)

当事者達とともに一般参加者が仕事にもプライベートでも
役立てられる共通の学びを行うのが特徴です

人を応援する、人に支援される経験をふむ
これもこの研修で体験する醍醐味です


最終回は、当日の発表者の作品を見て、
みんなでメッセージカードに、応援メッセージ、
またはもっと良くなるための提案を伝わる書き方で
個々に書いていきました


このメッセージカードは、発表者の支えになり
自信となり、よりよいパフォーマンスを生んでくれます

4名の発表者の仕上がりは素晴らしかった~

「自分らしい最期」
「介護とエステ」
「施設=捨てられる」
「家族は がんばりすぎないで」
内容は当日のお楽しみでタイトルのみシャア


私自身、発表を聞きながら
4年前義母をかばい軽自動車でダンプの前に突っ込んだことを
思い出しました。

義母の認知が進み昼夜の逆転、徘徊がひどくなる中、
冬の雨の中1時間ほど母を探し、
傘もささずぶ濡れの義母を見つけホッとした時の出来事です


必死になりいっぱいいっぱいになると
ひとは周りが見えなくなる


私は周りに助けてもらえていましたが、
全てを抱えていたらおかしくなっていたと思います


その時運転手に怒鳴られながら、ずぶ濡れの義母を
抱え、車に押しこみました
「あきちゃん、転んだ転んだ」と
手のひらのすり傷を見せる母は、子どものようでした。

かいご感動事例発表会では
今、当事者の人でも、少し興味がある人でも
介護職のあれこれをのぞいてみたい人でも
評判の寸劇で楽しみたい人でも
どなたでもお楽しみ頂けます

当日私もおります
姿を見かけたら気軽に声をかけてください*\(^o^)/*

2016年3月26日(土)13:00開場
13:30開演
第4回 かいご感動事例発表会&爆笑寸劇
羽島市文化センターみのぎくホール


みんなきてね♪

はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る