ブログ
BLOG

豊田市子ども園保護者の会研修会に行ってきました

2016年03月10日
テーマ

こんにちは! マザーあきです 朝「インフルかも‥」と微熱を訴える次男の 朝食を食べる勢いに「ヤツはシロ」と 診断を下し家を出来ました 今日はマザーさと子の講演サポート もう5年目になる、豊田市こども園保護者の会主催の研修会です 講演後あまりに楽しかったので こんなポーズで遊んでみました(笑) 参加人数は約360名 これまではこども園の役員関係者200名の会でしたが、 昨年の方が、お話がとても良かったので、他のお母さんにも 聞かせたいと市の担当者にお話をしてくださり、 今回の増席が実現しました

会場に到着すると、満面の笑みで出迎えてくださった 会長のYさん

会長のお役目は大変です‥ 沢山の方の前でお話をする、 あちこちに呼ばれる、 役員の皆さんと協力し本当に多忙な1年を過ごされました。 「とても成長出来ました!」 晴れやかな笑顔でそうおっしゃる会長さんをみて 昨年同じことを言っていた前会長さんを思い出しました 研修会が終わり司会者の方に頂いた最後のご挨拶です 「昨年の今私も役員になりまして 厄年だし最悪だと思っておりました。 昨年の研修会で高木先生のお話を伺って この1年間本当に充実しワクワク楽しい活動が できたのでとてもよかったです 今日の話はこれから役員としても 母親としても1人の女性としても 生かしていけるお話だったと思います 本当にありがとうございました!」 子育ても、家族との時間も、 働く時間も、役員の時間も、 どうせするならどうしたら楽しくやれるかを考える 最初の気持ちの切り替えはしんどいかもしれませんが、 その目的はあなた自身を幸せにするため それが自分でできると、 子どもや周りへの関わり方が明らかに変わってきます その具体的な方法を研修会では盛り込みました ご参加頂きました皆様 ありがとうございました また来年お会いできるのを楽しみに しています 本番まで、何度も丁寧にやり取りを してくださった豊田市子ども部保育課のMさん 「お話聞きたい!」と講演のお手伝いに 駆けつけてくれたマザー和子さん

そして途中紙芝居を持って講演の補助をしてくれた マザーリサ

お世話になりました いつもありがとうございます 今日の研修会にご参加頂いた方は ハグニケーション講座ベーシック①の修了者です もう少し自分のために学んでみたいなという方は ハグニケーション講座 ベーシック② こちらでご案内をしています

http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-12124801851.html 4月24日開催です。

はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る