ブログ
BLOG

自分を好きになるヒント フルネームで呼んでみる

2016年10月19日
テーマ

「みなさん こんにちは〜♫
日本ハグ協会 マザーさと子こと高木さと子です。」


私は講演する時の第一声で
このように言うことが多いです。

「高木です」

と言うよりも

「高木さと子です」
といったほうが、
自分に責任を持てるからです

 

「高木さと子です」
といったほうが
自分らしさを表現しますよという
宣言になるからです


私はファシリテーターで
主役は皆さんですよ!という時は
「高木です」と名乗ることもあります。
でも講演会は私の話を聞きたい人が来てくれる。


スキルやノウハウが溢れている世の中で
時間をかけて
費用を払ってきてくださる
そんな方々に「じぶん」を伝えることは
とても大切なことだと思っています。


それは誰でもない
「高木さと子」の経験を通じて
気づいたことや感じたことや実践したこと
同じ人だからこそ、聞いた人それぞれの
何かに響く可能性が高いのです

 

たがらハグの順番は
自分をハグ
家族をハグ
みんなをハグ


そして、マザーさと子と冠につけるのは
マザーテレサを目指しているわけではなくて
自分の強みを「マザー=母」と教えてもらったから。


だから
日本ハグ協会のマザーの定義は

「人の可能性を誰よりも信じ
その輝かしい未来を
誰よりも信じて応援するための
スキルと人間力を備えた人」


なのです。
私自身が出来ていないけど
わたしが永遠に目指し続けたい人が
マザーなのです!


自分で名乗り続けることで
自分が意識し続けることができる
と言う効果があります
(忘れっぽいので)


だから、たくさん学んで
たくさん経験した事を
子どもにもわかるくらい
簡単な表現で伝えられる人になりたい

そんな思いで日々活動しています。


①親につけてもらった名前を
じぶんが自分で名乗ること

②自分が目指す姿を一言にして
じぶんが自分で名乗ること


私は、こんな小さなことを続けてきて
自分を好きになりました。
名前を大切にするということ

よかったらやってみてくださいね!

だから、お客さまの会社に電話する時も
自分をフルネームで名乗る変な人なのです。笑

メールの最後に

高木

でなくて

高木さと子


メールの内容に
少し責任を持てるようになりました。


まだまだですが
これからもどうぞ高木さと子を
よろしくねー(^。^)


写真はきぼう新聞50号記念講演会で
ありさちゃんが撮ってくれた写真です

 

自分を好きになるコツ①
自分をフルネームで呼んでみる。


っつーことは、②があるんでしょうねぇー!!
と思ってる貴女♡
それは、お楽しみに!!

 

【高木さと子の講演情報】
11月13日   10時〜
プチ講座&お茶のみ座談会やってます!
http://hug.sc/event
12月4日(日)慶応大学 幸福学前野教授のシンポジウムでお話しさせて頂きます
http://www.sdm.keio.ac.jp/2016/10/17-162516.html
 
11月12日  木曽三川公園の
イルミネーションイベントに出演します。
(詳細は追ってご案内しますね)
 
書籍やはぐグッズはこちらからhttp://hug.sc/goods

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る