ブログ
BLOG

僕の働き方のポリシー

2018年09月16日
テーマ
ちょっといい話

今日、とっても士気の高いリーダーと話した時、
そのモチベーションはどこから来るのですか?

と問いかけたら
「これは僕の働き方のポリシーなんです」
と言われました。

そのポリシーに至ったきっかけは何ですか?と、
聞いたら 「はじめてアルバイトで働いた職場の先輩の影響です」
と話してくれました。


その先輩はアルバイトの子たちと
トコトン関わり、やり方もすごーく工夫して仕事を身につけさせ、
結果も出させてくれた。

はじめてやった仕事で、
楽しく仕事を身につけ成果を出した。

この体験はアルバイトリーダーとなった時に、
同じようにアウトプットして結果を出していった。

バイトが終わって夜中にたまたま会社の前を通ったとき、
その先輩は黙々とひとりで仕事をしていたと。

はじめて出会った社会人が、若者の一生の仕事観をつくる。
すごい事だな〜!と思う。

そういえば、私もバイトしてたパン屋さんの店長さんが、
ずっと明るい笑顔で一日中大きな声を出して働いてる姿は、
ずっと心に残ってるな。

一日で11人と面談という、
かなりの武者修行を終えて、
しばし放心状態で今日の振り返り。

電気のついた部屋で過ごせるありがたさを
実感します

高木さと子のメルマガ登録
「誰もが働きたくなる理想の会社をつくろう」

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMifofg

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る