ブログ
BLOG

2009年02月28日
テーマ
ちょっといい話

嘘をつくと、あとで自分が苦しむことが多い。

嘘をついたことが問題ではなく、

もしも、その嘘が

とっさについた嘘なら、

とっさに嘘をつかなくてはいけなかった

心の状態が問題だと思う

今日、

わたしは

問い詰めることなく、

その嘘について

ひたすら聴いてみた。

どうして

そんなことが起きたのか、

どんな気持ちだったのか、

どうして言えなかったのか、

一方的に責めることもできるその状況で、

敢えて

ひたすらに

原因を追及してみた。

出てきた。

自分にも原因があった。

からだの調子が悪くなること

隠し事が始まること

うそをついてしまうこと

すべて

何かのサインである

その何かが起きる前に

そのサインに気づくことができたからこそ、

ピンチはチャンスとなる。

だから、

今日もひとつ

チャンスでした。

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る