ブログ
BLOG

どうして結婚しないの?

2009年04月19日
テーマ

今日は、朝からお友だちの「関くん」が来てくれています。

関くんとは、以前はしょっちゅう一緒にスノーボードに行ってました。

山男の関くんは、スキーのひざが曲がるの、やってました。

テレマーク?

小学校1年のころの我が息子しょうた。

すでにアラフォーの関くんをつかまえて、

しょうた「ねえ、関くんってどうして結婚しないの?」

関くん 「え~とね、相手がいないからだよ (汗)」

しょうた「そうなんだ~、告白すればいいんじゃないの?」

関くん 「そうだね~、相手がね~」

しょうた「おんなの人に指輪とかあげると結婚できるんじゃない?」

関くん 「そうか~、誰かにやってみようかな~」

しょうた「そうだよ~、結婚すればいいじゃん~」

確かあのとき、パパは運転しながら凍りついてたよね~。

6歳のころのしょうた。

おとな=結婚してる=告白した=指輪をあげた

まわりの大人をみて、ちっちゃな世界でできたイメージを

一生懸命伝えてた。

子どもにとって、周りの大人は自然とモデルとなっていく。

見るもの、聞くものをスポンジのようにすいとる子供のころを思い出し・・・

環境って大事って思いました。

おまけ:関くんから、富山のます寿司頂きました~。

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る