ブログ
BLOG

尊敬される上司となれ

2009年07月19日
テーマ

先週末、

わが夢塾の同志たちは

かっしー旅館での夢合宿

残念ながら、参加できなかった私たち女子は

名古屋に集合♪

師匠・福島先生のところへ行ってきました。

再会して、同じ席で学ぶ、seiko とわたし♪

そして、出会うべくして出会った、

「輝く」をキーワードにしている、

ねこちゃん

会ったことがあるのに、

お互い、どこで会ったから思い出せず、

「松坂屋かな~?」 なんて・・・

それは、ともかくとして、

福島先生のメンタリングの考え方って、

結局、

「自分はどう生きるのか。」

に尽きると思いました。

福島先生の

<尊敬される上司になれ>

は、先生が自分自身に書いたものだそうです。

【尊敬される上司となれ】

~管理職とは自己管理職である~

その役割とは、自らを律することからはじまる

 

1.常に部下の見本となって行動せよ

-夢を持って、あきらめずにチャレンジし続ける姿を見せよ

-仕事を通して、感動で泣くところを見せよ

 

2.部下に期待せず、信頼せよ

-部下に任せ、その責任をすべて取れ

 

3.一番難しい仕事、誰もやりたがらない仕事を楽しんでやれ

-成長することで、どこまでのことができるようになるかを見せて教えよ

 

4.部下からの相談には、喜んで乗れ

-部下からの相談には、24時間年中無休で乗れ

-自分の仕事よりも、部下からの頼まれごとを優先せよ

 

5.学ぶ姿勢を見せよ。それは、部下から学ぶことである。

-部下の発言と行動を見れば、部下の短所は自分の出番

-部下を成長させることよりも、自分が成長する姿を見せよ

 

6.怒るなら、尊敬されてからにせよ

-信頼関係がなければ、仕事は分担できない

 

7.部下と議論するな、部下を説得するな、部下を感動させよ

 

8.仕事とは部下を成功させるためにするもの

 

9.一緒に仕事ができるだけで、毎日部下に感謝せよ

ふぅ~~。

朝から、セミブラインドタッチが冴えてます♪

この、理想のリーダー像。

仕事で人の上に立つ人だけのことではなく、

誰にでも必要な「自分の生き方」だと思います。

さて、自分に置き換えるとどうでしょう。

子どもに対して、親としてどうあるか。

社会の一員として、どうあるか。

友人に対して、自分はどうあるか。

人として、どう生きるか。

ワタシも、

日本ハグ協会 マザーとしての在り方をまとめてみました。

次のブログでUPします。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る