ブログ
BLOG

理想のマザー像

2009年07月21日
テーマ

こんばんは、日本ハグ協会

高木さと子です。

ねこちゃんリクエストの

ワタシの理想のリーダー像です。

ブログアップが遅くなりました。

 

福島先生が、

自らに書いた理想のリーダー像です。↓↓

【尊敬される上司となれ】

 

~管理職とは自己管理職である~

その役割とは、自らを律することからはじまる

 

1.常に部下の見本となって行動せよ

-夢を持って、あきらめずにチャレンジし続ける姿を見せよ

-仕事を通して、感動で泣くところを見せよ

2.部下に期待せず、信頼せよ

-部下に任せ、その責任をすべて取れ

3.一番難しい仕事、誰もやりたがらない仕事を楽しんでやれ

-成長することで、どこまでのことができるようになるかを見せて教えよ

4.部下からの相談には、喜んで乗れ

-部下からの相談には、24時間年中無休で乗れ

-自分の仕事よりも、部下からの頼まれごとを優先せよ

5.学ぶ姿勢を見せよ。それは、部下から学ぶことである。

-部下の発言と行動を見れば、部下の短所は自分の出番

-部下を成長させることよりも、自分が成長する姿を見せよ

6.怒るなら、尊敬されてからにせよ

-信頼関係がなければ、仕事は分担できない

7.部下と議論するな、部下を説得するな、部下を感動させよ

 

8.仕事とは部下を成功させるためにするもの

 

9.一緒に仕事ができるだけで、毎日部下に感謝せよ

私は、日本ハグ協会のマザーとして、

日本中にハグのマインドを伝えていきます。

私が伝えているのは、

大切な家族を自然と抱きしめるように、

自分自身や目の前の人を大切にしていくことです。

私も,

人として、

日本ハグ協会のマザーとして,

ありたい姿を明確にし、

いつも意識することで、よりこの姿に近づいていきます。

迷った時にも、

ここに戻っていこうと思っています。

理想のマザー像 090721

 

【尊敬される母親となれ】

~愛するものすべてを「私が守る」と決めることから始まる~

 

1、いつも家族の太陽であり続けます。

  誰よりも人生を楽しみ、笑顔にあふれた毎日を送ります

  いつも家族の見本となります。

 

2、家族に対して、ハグのマインドを持って接します。

  -相手に尊敬の念を持って接します

  -相手がどうなりたいのかを引き出し、ひたすら支援します。

 

3、迷った時には「自分の子だったらどうするか」と想像し、

  相手の立場に立って行動します。

 

4、今、この一瞬一瞬を大切に一生懸命に生きます。

基本スタンスが「マザー」なので、

【家族】と表現していますが、

日本ハグ協会を応援して下さる方にも

同じスタンスで向き合います。

きゃー、

宣言するってステキ。

明日から、バンバン突っ込み入りそうで

楽しみで―す。

だいじょうぶ。

宣言することの方が

大切なことなんです。

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る