ブログ
BLOG

息子に学ぶハグニケーション 「チャーシュー丼弁当」

2010年10月11日
テーマ
家族

①「買い弁より1000倍美味しい!」

と、名言をはく、次男しょーた。

②明日は試合だからね

7時には駅だから

よろしくお願いします。

飲み物はもう自分で用意しました。

寝る前に

念押しするしょーた。

このとき、母は

軽く弁当代を渡すつもりでいました・・・。汗。

③弁当箱、2段全部に

ごはんとチャーシューを

びっしりと乗せてほしい。

味は、超濃厚にしてほしい

千切りキャベツ以外は入れないでほしい

④試合に出るかもしれないから・・・。

一緒に買い物に行ったので

冷蔵庫の中の、

肩ロースのかたまりを知っているのです。

日本ハグ協会

・・・で

朝5時に起きて

圧力なべ、大活躍です。

眠さの中でつくった

「チャーシュー丼弁当」

盛り付けは、ぐだぐだです。

⑤先輩がね

「一枚だけ、その肉食べてみたい」って言ったの

だから

パンと交換ならいいよ。

って・・・。

交換条件かよ!

セコイ。

⑥そしたらね

おまえのかーちゃん、

天才だな!

このウマサ、あり得んし!!

って、絶賛だったよ。

⑦ぼく嬉しかったな~♪ありがと!!

 

以上の会話・・・分析します!!

【 名コーチ しょーた 分析!! 】

①日ごろから、「料理に対する承認」を続けています。

②ゴール設定、日時、目的が明確です。

③具体的リクエストがあります。

 本当ならココでプレッシャーを感じる方も多いのですが

④大切なキーワードを残しています。

⑤報告を「事例」で伝えられています。

⑥終わった後のフォローも万全です。

⑦アイ(私)メッセージと感謝で結び、次へのステップとします。

彼は

相手を、自然と行動へと導く

天才だと思われます。

このように

何も学ばなくても

自然と相手を行動へと導ける人を

ネイティブコーチと言います。

力わざで

恐怖や、危機感で

相手を動かすこともできますが

相手が、わくわくしながら

行動する・・・。

これも

バーバルハグニケーションです。

日ごろから,

信頼関係を築き

相手に興味関心をもつからこそ

相手にビビッとくる一言を

言えてしまう・・・。

では、

部下への話し方

部下の行動を促すには・・・?!

日ごろのコミュニケーションが

とっても 大切ですね!!

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る