ブログ
BLOG

「べつに・・・」「特にない・・・」「ふつう・・・」

2010年11月20日
テーマ
家族

子どもが幼いころから

子どもたちへの声かけで

ずっと心がけてることがあります。

朝、送りだすときには

「いってらっしゃい。 楽しんでねドキドキ

って送りだすこと。

「きちっとしなさいよ」

「ちゃんと勉強しなさいよ!」とは

言わないこと。

そして

晩ごはんの時に、テレビを消して

「今日の楽しかったこと」

「今日のうれしかったこと」

を話すことです。

外に出れば

いろんなことがある。

でも、一日の終わりに

「今日は、コレが楽しかったよ」

と話し、言葉にすることで

「良い一日だった音譜

というイメージで一日が終了するのです。

これが、会話による

とってもいいハグニケーションタイムとなっていました。(過去形かグー

中学生になってきて

お決まりの質問にも

「べつに・・・」

「特にない・・・」

「ふつう・・・」

と、ステキな答えが返ってくる日も・・・ガーン

でも大丈夫。

そんな時は

「きょうね~、こんなことあったんだよね~ニコニコ

 ホント、わらえる~~アップ

と誰よりも楽しそうな、マザーさと子。

「それ、さっきも聞いたシラー

「しつこいプンプン

ひょえ~~叫び

どうしてこんな会話のサイクルになるか

わかっているけど、やりたいワタシ。

じつは・・・

ワタシって

うざい女なんです汗

「ボクさ~、別にママのことキライじゃないけど

朝とか、本当にしゃべりたくないんだよね~」

と話してくれる、ゆーや。

いいね!

成長してるね!

そんな中

さすがに日本ハグ協会の息子たち。

言葉はそっけなくても

毎日、ハグは欠かさず続けてまーす。

このためにやってるようなもんだよドキドキ(←オヤジ風)

日本ハグ協会

写真は、長男ゆーや撮影

タイトルは「母と薔薇」←ワタシがつけたニコニコ

お年ごろも

楽しんでレポートしちゃおうっていう

したたかなマザーさと子でした。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る