ブログ
BLOG

はぐよ通信⑦ ケイトちゃんとハグニケーション

2011年01月23日
テーマ
はぐよ 日本縦断の旅

全国のはぐよファンのみなさん

なんと、アメリカのケイトちゃんから

メールが届きましたラブレター

マザーさとこさんへ 7代目ホストファミリーのケイトですニコニコ 私はアメリカの大学院生で、 博士研究を行うために日本に参りました。

2年間を経て、 研究を通じて、いろんな素敵な方と出会いましたラブラブ

現在、もうアメリカに帰ってしまいましたが 帰国する前の、二週間ぐらい、 はぐよちゃんに研究を手伝っていただきました。

日本ハグ協会

研究のテーマは、 「日本の児童福祉制度が、

日本の家族のあり方にどんな影響を与えているのか」 ということです。

「家族というのは、どんなものなのか」、 「血縁関係がどのように大事にされているのか」 という問いがきっかけで、

不妊治療のことも研究しました。

日本ハグ協会

その関係で、はぐよちゃんの 前のホストファミリーのhibikiさんと出会いましたニコニコ

(写真は日向ぼっこ仲間と撮ったもの) 左から2何番目が私、3番目がhibikiさん、 4番目が次のホストファミリーのさゆちゃんです!

日本で色々な事情で 家族と一緒に住めない子供たちが

4万人ぐらいいます。

その9割は児童養護施設に住んでいて、 施設を卒業してから

居場所がない若者は少なくはありません。

東京では当事者グループがあります。 「日向ぼっこ」 というところです家

研究の関係で 日向ぼっこのサロンに参加される方々と仲良くなって、 はぐよちゃんを紹介しました。

日向ぼっこが、

はぐよちゃんの次のホストファミリーになりましたドキドキ

日本ハグ協会

(ケイトちゃんから、さゆちゃんへと、はぐよは託されましたラブラブ

ここは、外国人の私を含めて

居場所のない若者たちにとって とても過ごしやすくて、安心できるところです家

はぐよちゃんは全国を走り回って、 疲れているかもしれませんのんで、 日向ぼっこでゆっくりできると思います!

はぐよちゃんと一緒に過ごさせていただき、 ありがとうございました!ニコニコ

ケイト

ケイトちゃん

いや、ケイトさん。

本当にありがとうございますラブラブ

hibikiさんから

アメリカの女性なのに

日本人よりも真剣に

日本の未来を考えて活動してくれている

すばらしい人だと聞いていますニコニコ

さゆちゃんといっしょに

日向ぼっこさんで

学ばれたんですね。

hibikiさんとの出逢い

そして

ケイトさんを通して

すでに

次のホストファミリーとなった

日向ぼっこのみなさんと

さゆちゃん。 ニコニコ

ありがとうございます。

子どもたちにいっぱい

ハグニケーションしてもらえたら

はぐよも喜ぶことと思います。

ホストファミリーのみなさんから

学ばせていただくことが多いと感じる

マザーさと子です。

近くにいてくれる

大切な人に

シンプルでも、短くても

その愛情が

伝えられますように・・・

そのきっかけが

はぐよ日本縦断の旅の目的です新幹線

ご協力いただける

全ての方々に

心から感謝して・・・・ドキドキ

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る