ブログ
BLOG

エッチスケッチときたら、次は何?

2011年01月27日
テーマ

知恵袋と言えば

「おばあちゃんの知恵袋」が

定番でしたが・・・

Yahooの知恵袋って

つかったことあります?

じつは

ワタシは使ったことないのですが

これが、

実にすばらしい仕組みだと思いました。

次男と話していて知ったのですが

「コイン」なるものを、

最初に1000枚ほどもらえて、

質問して、答えてもらえば、

お礼にコインを渡す。

質問に答えて、

ベストアンサーに選ばれれば、

お礼に、コインがもらえるしくみ。

次男は、

ギターを買う時に

リアルな口コミを知りたくて

質問をするために

まずは、自分の知識を出しまくった。

・・・小学校の時にはまっていた

エアガンや、

モデルガン?などに対する

質問に答えまくり

たくさんコインをためて

いざ、自分の質問へ!!

ほう・・・

みんなの知恵が集まる

知恵袋

お礼は、

お金でも、みかんでも、お菓子でもなく

自分の持つ知恵を出すことで貯まるコイン。

そして

世間の知恵袋が

yahooに集まってる。

検索かけると

だいたい知恵袋が出てくるもんね。

だから・・・

ママの場合は

「家族の悩み」とかのコーナーで

質問に答えて

まずは与えるんだよ。

そうしたら、

コインがいっぱいたまるし

日本ハグ協会とリンク貼っておけば、

サイトにもたくさん人が見に来てくれて

会員登録も増えるかもよ。

なるほど~ガーン

(しょーた流のWEB戦略。)

じつは、彼、日本ハグ協会の一番の応援団ですドキドキ

日本ハグ協会

↑一年半前の写真です

 こんなに小さかったのに

 一年半で身長抜かれました叫び

最近、子どもからいろんなことを

教えてもらえます。

ありがたいね~。

子育てがしんどいという貴女。

あっという間ですよ~

(すでに終わった感の母ガーン

愛も知恵も

まずは与えることなんですね。

「知恵袋をハグ」

そして気になった

知恵袋は、コチラ!

エッチスケッチときたら

「次はなに??」

この質問には

なんと、一日で1500を超える回答が届き

スゴイことになってます。

みんな、やさしいですね~ラブラブ

ネットには

いろんな情報があふれています。

自分でルールを持って使えば

「つながり」を感じることのできる

ツールでもあるし、

なによりも

会ったこともない方が

自分の質問に答えてくれる。

中1の息子は

ワタシに聞いても

到底わからないことを

日本のどこかに住んでいる

だれかに質問している。

そして

その人の解答に

めちゃくちゃ感謝している。

悪くないと思う。

子どもでも

情報の氾濫する危険さと

自己開示の危険性を

十分承知して

自分なりではあるが

ルールを決めています。

ちなみに・・・

ワタシの生まれた

岐阜県では

「エッチ・スケッチ・乾電池」

でしたが、

名古屋では

「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」です。

さらに、ゆーやは

「エッチスケッチ・ワンタッチ・あなたのパンツは9センチ」

と、意味不明なことを流行らせていました。

どーでもいいことって

みんな食いつき早くて

大好きでーす。

あなたの持ってる知恵は何ですか?

それを知りたい人はどこにいますか?

じつは・・・

これが、ワタシたちの仕事のヒントだと思います。

ブログ長くて、すみません・・・ガーン

つい、ペンが走っちゃいました。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る