ブログ
BLOG

「ブタがいた教室」  いのちの期限は誰が決めるんですか?

2011年06月17日
テーマ
ナイスなムービー

「ブタがいた教室」

という映画を

テレビでやっていて

後半の一時間だけ見ました。

先生の提案で

小学生がブタを飼って

最後にみんなで食べて

命の大切さを知ろうというような

話しだったと思います。

しかし、

いざ卒業直前になると

食肉用ではなく

ペットと化していて

食べる、食べないという意見で

対立し、ディベートを繰り広げるものでした。

その結果は・・・。

(大人としては、書いちゃいかんよねー(笑))

ウィキペディアによれば

このディベートのシーンだけは

シナリオなしで、

子どもたちのアドリブだったとか。

見ていて、涙が出ました。

「先生、いのちの期限は誰が決めるんですか?」

多くの動物や植物の命は

人間が決めています。

食べるために殺して

食べ残す。

森のいのちも

人間の都合で

伐採したり

放置したり

自然のバランスを崩す

人間は

そんなに偉いのかと

Pちゃんの顔を見ていると

そんなふうにも思いました。

自称@ベジタリアンな

マザーさと子でした。

いつも、動物、植物、全ての命をいただいてます。

ありがたいね~

はぐはぐ。

同じテーマの記事

2016年5月9日
2016年2月14日

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る