ブログ
BLOG

着物でハグニケーション

2012年07月17日
テーマ
子育て講座・セミナー

ワタクシ

こう見えても

高校を卒業してから

結婚するまで

華道、茶道、着物の着付け

洋裁と、花嫁修業的なものは

ひと通り勉強してきました

そのとき

通っていた

小林豊子きもの学院さんと

ひょんなご縁でつながり

講演をさせていただきました

日本ハグ協会

受講していただいたのは

数多くいる関係者の中でも

教授のみなさま・・・叫び

学ばせていただいた方々に対して

人と接するときの

在り方をお伝えする立場に・・・ガーン

ま!

時を経て、これも

ひとつの

役割ということでニコニコ

人生は何が起きるか

わかりません。

日本ハグ協会

それにしても、着付けって

相手の体に手を回したりして・・・

まさに、ハグですね着物

いちばん前にいらした

可知さん。

何度も何度も絡まれてました(笑)↓

日本ハグ協会

きのう

恩師に再会したことで

当時、習い事に通わせてくれた

母に会いたくなって

今朝は

早朝から、実家に帰ってきました

20年の時を経て

あの当時

ワタシは

着物の着付けを

習っていたのではなく

女性としての

在り方を、師匠から学んでいたのだと

思います。

いま、頻繁に着物を着ることは

ないけれど

着物を学ぶ方々に

ハグニケーションをお伝えすることで

間接的にその先の誰かに

言葉の大切さや

触れることの意味について

伝えているのかもしれません、

う~ん

相手のその先にあるもの

昨日はそんなことを考えながら

時間を過ごしていました。

来月、8月9日は

あなたとお会いして

イベントを通して・・・

ハグニケーションって

どんなことなのか、お伝えしようと思います

http://hug.sc/info/120809.asp

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る