ブログ
BLOG

わおん爆笑劇団 認知症をわかりやすく・・・

2012年09月09日
テーマ

岐阜羽島の老人会さんの

イベントに参加させていただき

わおん爆笑劇団

寸劇を見に行ってきましたニコニコ

全員が

現役介護職員で構成される

劇団員の皆さん。

ひとりでも多くの人に

認知症の理解を深めてもらい

お年寄りが

家族と一緒に暮らせるようにと

わかりやすく解説してくれます

わし、まだごはん食べとらんよ・・・得意げ

という記憶障害。

最近の

新しい記憶から忘れてしまうそうです

日本ハグ協会

排泄、放尿から

日本ハグ協会

家庭内での

暴力行為へと・・・

シリアスに感じるものを

理解しやすく楽しく描いています

日本ハグ協会

お年寄りを狙った

おれおれ詐欺や

点検商法への対応なども・・・。

日本ハグ協会

見させていただき

改めて思ったのは

どんな状況であっても

人として否定するような発言は

とてもマイナスに働いてしまうということ

ごはん食べてないと

言われたら・・・

うん、そうなの。

ご飯炊き忘れちゃって・・・かお

じゃあ、

お爺ちゃんの好きなテレビ見て待っててねニコニコ

日本ハグ協会

まずは

否定せず受け止めること

そして、興味のあることに

気持ちをずらしてあげること。

日本ハグ協会

わかりやすい解説と

オモシロい演出に

会場は大爆笑と拍手の渦でした・・・ (お写真掲載許可済み)

日本ハグ協会

劇団の座長であり

グループホームわおんを経営する

加藤社長に、

どうしてこんなことを始めたのか、

インタビューしました

うるっっきらきらと来てしまった その理由とは・・・

こんどのコラムに書こうと思います

おたのしみに~ニコニコ

わおん爆笑劇団

たくさんの方に見てほしいなぁ・・・

http://waonnoie.com/gekidan/bakusyou01.html

あ!ちなみに

お年寄りが

ずっと元気でいられる秘訣は・・・

★楽しいこと、ワクワクすることを

 いくつになっても続けること

★できることは、自分でやらせてあげること

 仕事、生きがいを残してあげること

現場のお話、とっても学びました。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る