ブログ
BLOG

岐阜県商工会連合会様でのワンデー研修会

2012年12月22日
テーマ
子育て講座・セミナー

おはようございます

書きたいブログが

たまっております

(冬休みにちょこちょこと書こう音譜

先日、岐阜県の

商工会連合会連合会様主催の

一日研修会にお招きいただきました

テーマは

「また逢いたいと言われる人になろう」

~会社を元気にする人の 3つの秘密~

自立型姿勢

メンタリング

コーチングをはじめとする

コミュニケーションのトレーニング

タイプ分けを使って

ディスカッションするなど

盛りだくさんのメニューでした。

(もちろん、最後はハグですラブラブ

日本ハグ協会

通常、2時間の研修などが

多いのですが

10時から16時と

みっちり長いので

とっても仲良くなれます

午後は

じゃんけん大会から

スタートしたりしてニコニコ

日本ハグ協会

私も平成の社長塾を

主催するなど

社長さんと関わることが

多いのですが

商工会の業務支援員という

お仕事をされている皆さんも

直接お話ししたり

情報提供をしたり

いろんな視点で

支援をされる方々という意味で

興味深くお話聞かせて

いただきました。

まずは、伝える力、聴く力など

対話力も必要ということで

コーチングのデモンストレーション中です耳

日本ハグ協会

また、支援の場で困っていること

悩んでいることを

聞いて行ったら、

ホワイトボードにびっしりと。

これを

みんなでアイデア出し合って

実践して解決して

結果がついてきたら・・・

そのアイデアややり方を

同じだけ書いて行ったら

ものすごいノウハウだと思うんです。

日本ハグ協会

だから

人が集まったら

ひとつテーマを決めるだけで

共感が生まれます

智恵と愛情を与えあい

お互いを応援しあうことで

結局、夕方くらいには

たくさんのお土産をもって

帰ることができますプレゼント

カタチあるものは

いつかなくなるけど

自分の身にについたものは

だれにも盗られないから

沢山学ぶといいよニコニコ

と、言われたことがあります。

私は、その言葉を信じて カタチないものを仕事にしていますが

さらに、得た智恵や知識は

どうぞご自由に

使ってくださちと

自分にあるものを

惜しみなく出しあう

そんな風土づくりを

推奨しています

結果、さらに

自分の智恵が増えていきますニコニコ

抱え込むと、

古くなって使えないまま

自分の中に取り入れたことさえ

忘れてしまいます

家も住まないで放置すると

悪くなってしまいますしょぼん

窓を開けて風を通したり

お茶をこぼしては

床を拭いたり

人が集まって、笑ったり泣いたり

煮炊きをして、湯気が出たり

そんなことが、家を元気にすること。

それと一緒だと思います。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る