ブログ
BLOG

3.11

2013年03月12日
テーマ

ニュースで 何度も聞くうちに

東北の沿岸地域の地名は

耳に残るようになりました

今回、宮城の荒浜地区から

沿岸地域を回らせていただきました

津波の来る

10分前にはこの海岸線を

車で走っていて

橋を渡ろうとしたら

タンクローリーが横転していて

道をふさいでいたので

迂回したら

渋滞で、裏道を走って

津波を逃れたという方の

お話を聞きながら

日本ハグ協会

倒れたままの

電柱や、解体することもできないまま

ただそこにある家々をみて

言葉が出ませんでした。

日本ハグ協会

震災から2年のその日は いろんなところで

3回忌法要がいとなまれていて

わたしたちも

手を合わせさせていただきました

とにかく

青空と静かな海が

なんとも言えず美しくて

「仙台はいま、いろんな意味でチャンスなんだ」

と、前日のよる

お話してくださったのを

思い出していました。

人も智恵も集まってきている

ここ東北

ワタシも自分にできることをしようと

強く思いました。

2年前、あんなに落ち込んだ気持ちを

忘れないで、今ある命を

しっかりつ使うことが大切なんだ。

仙台のみなさんのつながりに

心から感謝して・・・

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る