ブログ
BLOG

抱っこしてくだしゃ~い~~(号泣) その1

2013年04月14日
テーマ

日本ハグ協会の会員 さんから

ハグのレポートが届きました

なんだかとっても

共感してしまいましたしょぼん

レポートしてくださった

ナノパワーさん

とっても素敵なママさんです。

それでは、どうぞ!!

=========

おねがいですぅ~~。 おかぁ~~しゃぁ~~ん。 〓★ナノパワー★〓 数日前 夕方 駅から 家までの道。。 保育園があるんだけどね そこを出て しばらくした道の どまんなか・・ ベビーカーを おりて 2歳くらいの 女の子が お母さんの 右足にしがみついて 泣きながら 訴えていた。。 「 抱っこしてくだしゃぁ~い   お願いですぅ~~」 「 おかぁ~しゃ~~ん ねぇ ってばぁ~~~ 」 「 ・・・・  」 (前をみて 無言) 「 だっこぉ~~~~ 」 「 いいから 立ちなさい。(凄く冷静に)」 「 えぇーーん ><   だっこぉ~~~ 」 「 ・・・ 」( 無言 ) 私は 横を通り過ぎた。 可愛い女の子が 心折れそうに 泣いていた。 お母さんの心には 届かない。 仕事で 頑張って 一日 働いたお母さん 急ぎ足で お子さんをお迎えに 来たんだね。 ベビーカーを持つ 右手 荷物を持つ 左手 抱っこ・・・出来ないよね。 だって もう クタクタだよ。 「 ほら 立ちなさい 」 そういうと 右足ごと 子供を 軽く蹴った・・・ 手を放して 道にひっくり返った子供。 慌てて 手を差し伸べようとした母親は それをやめて 「 ほら 立ちなさい 」 そう言った。 私ね。 通り過ぎたのに 我慢が出来なくて 戻ったんだ。 余計な事だよ わかってる お母さんの目の前に立って なるべく そっと 声をかけた。 「 抱っこ抱っこって やんなっちゃうよねぇ 」 「 あ・・・」 「 お子さんの名前なんて言うんですか?」 「 なんだか 言う事聞かなくて・・・まいちゃん 立って・・ 」 「 まいちゃんって 言うんだ 可愛い名前ですねぇ~」 「 はぁ・・」 「 まいちゃん いい事教えてあげる   抱っこして欲しい時はね    にっこり笑ってママ 抱っこしてあげる って言うんだよ 」 まいちゃんに わかるわけないけど そう言わざるをえなくて・・・ そう言ったら お母さんは 泣きだした。 私も 一緒に 泣いちゃった^^ まいちゃんを 抱っこできないのはね お母さんが 抱っこして欲しいくらい 疲れちゃってるんだ。 「 私ね 日本ハグ協会に 入ってるんだぁ~ 」 そう言って お母さんを そっとハグした。 「 すみません すみません 」 「 いつまでも 小さくないから 大丈夫。    そのうち 本当に お子さんからハグしてもらえるさ! 」 そんなやりとりを見て まいちゃんは さっきまで泣いてたのが 嘘のように 前を 歩きだしてしまった 「 じゃあね~♪ 」 遠くで 私におじぎしている 彼女。 負けるな! がんばれ!! 私 48歳です 子育ても 一段落なのに まだ ぜんぜん 完璧な大人なんかじゃない。 いつも いつも 迷ってる。 子供の時 自分から見た 親って絶対的な存在だったけど みんな いつだって大変なんだ! あ~あ 私って いつからこんなに おせっかいババァだっけなぁ。 そんな自分に 年を感じる 秋でした。。 ははは。 私には 気をつけてくださいw ==============

すばらしいですね

私もベビーカーを持ってるママには

荷物持ちましょうか?

と、声をかけたりする

ヘンな人です。

でもね、

「みんなで育てる。」

そんな気持ちがあるだけで

ちょっと子育ても楽になるのかもしれませんね。

ナノパワーさん

ありがとうございました!!

この記事には、続編があるんです

ハグの輪は、どう広がるか

夫婦仲の悪い人も必見♪

「その2」に続きますよ^^

お楽しみに~~

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る