ブログ
BLOG

子育て中のママたちへ 南紀州でハグニケーション

2013年12月04日
テーマ
三重県で子育て中の ママたちに逢ってきましたニコニコ キラキラの可愛いママと子供たちが たっくさんラブラブ! 午前の御浜町と 午後の紀宝町は 全く違う内容に なってしまいましたがガーン 私の考えてることを 書きますね。
photo:03

よく、孫がかわいいのは 責任がないからと 多くのおじいちゃん、 おばあちゃんは言う。 泣いたらママに帰す。 ぐずったらママに帰す。 かわいいとこだけ 抱っこして癒される。(笑) これは、私自身も 友人の子どもや 街で見かけた子を見てても 同じような気持ちになります。 だから、悩んでるってことは お母さんたちは、我が子に 絶対的な責任感を持ってるってこと。 まずここが素晴らしいビックリマーク だから本当のお母さんの気持ちは 私には計り知れないかもしれないね。 私もそうだったし・・・ こんなに可愛いのに 余裕がなくて 自信がなくて イライラしちゃって また落ち込む。 そりゃそうだ! 始めてのことは誰だって 不安でいっぱい。 だから子育てするとき ママ自身も元気であること ママ自身が 自分を大切にしてることが とてもとても大切だとおもう。 よくよく考えてみたら 夫との関係が、うまくいかなくて お姑さんの過干渉がイヤで そのイライラが全部 近くにいる、愛する我が子に ぶつけられてしまうってことも あると思います。 子育てで悩んだ時 子どもにどう直接関わるかを 学ぶことよりも ママ自身が家族の夢を描いたり ママ自身が自分のことを 好きになったり ダンナさまと仲良しになるための はぐはぐをしたほうが ココロに隙間ができて 結果、子どもにも お姑さんにも優しくできたりする。 だから、まずは自分をハグ。 毎日寝る前に、 「今日の良かったさがし」 をしてみる。 そして自分をハグしてみる。 それができたら 「ダンナ様のいいとこさがし」 見つけたら、ちゃんと 伝えてみよう。 「いいとこ?ありがとう」 カンタン!ドキドキ でもちょっと勇気がいるかな? でも、考えると不思議。 ムカつくこと 腹立つこと やって欲しいことは 毎日何回も言えるのにね。ガーン 近くの大切な人ほどできないのが ハグニケーションニコニコ ハグニケーションは自分から。 年末のやり残しリストに 家族とのハグニケーションを 入れてみてはいががかしら? 子育てはとても大切な修行だけど じぶん自身とは一生つきあうから 遠慮なくママ自身の未来を描いてほしい。子離れ上手にできるためにもねドキドキ この話はまた今度。 コミュニケーションを ハグニケーションにニコニコ ハグで日本を元気にする! はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る