ブログ
BLOG

七草粥の頃に

2014年01月07日
テーマ

こんにちは 日本ハグ協会 マザーさと子です。 今日は七草粥食べましたか? 私は昨日も美味しいお粥を いただきました。 お正月の豪華な食事で ちょっとお疲れギミの からだをリセットしてくれる七草。 お仕事や学校も 仕事始めは、お詣りに行ったり 始業式で半日で終わったりと ゆっくり始まりますね。 やる気と動きが うまくマッチングしない 仕事始めの人は 苦手なことからでなく すぐにできることからはじめて 自分の中に、小さな○をつけていく これで、自己肯定感が高まっていきます。 好きなことや 得意なこと 簡単なことから スタートすることで 気持ちを早く上げられると イイですね。 去年のお盆明けの 一日研修のとき どうにも、おやすみモードから 抜けだけないメンバーがいて 強行しても、一日もたないだろうと 急遽プログラム変更。 心と体のセルフメンテナンスの 筋膜リリースと お顔リフトアップ 肩こり撃退をやったら みんな前のめりで聞いてくれて 一気にアゲアゲになりました。 講師も引き出したくさん 持ってるの大事だなぁと 思ったり・・・。 うちの子も、 朝からフルーツを なかなか食べてくれないので 今日は贅沢みかん絞りジュースを 作ってあげました。 うれしいと言って飲む姿を見ると 良かったと思える自分がいて 簡単なことで またちょっと気持ちが上がります。 モチベーションとは がんばる理由。 そもそもなんのために これをやってるのか 思い出させてあげること。 または環境を整えて 気持ちを軽やかにすること からだをリセットする七草粥 ちょっと運動すること デスク周りを片付けること 体が整うと心が整い 気持ちが少し上がって 本来の目的に立ち戻ることが できます。 本当は週末までに 自分で自分を整えて 学校や職場に行って欲しいところですが イラっとする気持ちをグッとこらえて こんな優しめのアプローチも スタートが早くなるためには 時に必要かもしれません。 わたしは パソコンの環境を年末に変えたので わからないところを サポートデスク@しばちゃんに ケアしてもらったところです。 資料作成がゆっくりですが 進んでおります。 今年もどうぞよろしくお願いします。 誰に言ってる↑笑 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る