ブログ
BLOG

言葉のハグに抱きしめられました!

2014年01月24日
テーマ
子育て講座・セミナー
おはようございます 日本ハグ協会 高木さと子です。 毎日寒い日が続いてますが みなさん、元気に過ごしていますか? わたしは、元気いっぱい!! なぜかって、出逢うひとに ハグニケーション、 言葉のハグの大切さを 伝えるたびに、 「まずは私にやってみてニコニコ」 とお願いしちゃうんです。 ・さと子さん、美しい! ・さと子先生、わかりやすい! ・さと子先生、勉強になります! まだ、続きます(笑) ・逢うだけで元気になります! ・私の救世主です! ・大好きです! ・憧れてます! だんだん、 ネタがなくなってきても ピンポイントできます(笑) ・目力がすごいです! ・声が素敵です! そう、心理学でいうところの ストロークは一言でいえば、 かかわり。 言葉の力ってすごいんですよ。 さらに、顔をほぐした後の 満面の笑顔で言われたら どうしたって、元気になります。
photo:01

リーダーやお母さんは 基本、誰もほめてくれません。 やってあたりまえ 出来てあたりまえ がんばって当たり前 だから鏡を見て 自分に向かってハグラブラブ ハグニケーションも 自給自足するしかないのです叫び が、私はもらいに行きます! でもここで、 あー、先生もそうなんだ。 みんな必要なんだ! こんなに喜んでくれるんだ! やってもらうと嬉しいな合格 こんな感覚を体験すると すぐに次の行動が変わります。
photo:02

私の予測を上回る 宿題の提出の速さ そして、さらに サプライズラブレター付きラブラブ 研修後、遅くまで残業して 翌日も朝から仕事して いつやったかって、 みんな家に持ち帰って 書いたそうです。 私が決めた期限でなく 自分たちで決めた期限は やらされ感がなくて 自発的行動となります。 さて、 私もちゃんとしないとな! と、いつもマザーを試される 今日この頃。 自分のダメだったことを きちんと伝えることができたのも よかったのかなと思う。 人間は誰だって 失敗するし、 うまくいかないこともあります。 それを素直に ごめんね、ごめんなさいって 言えることも、そして その改善案と合わせて出せることも とても大切なことだと思いました。 免許とるなら コアラドライブへ 最近、メンバーのから刺激を受けて 安全運転への意識が高まっています 今日も笑顔でいきましょう 素敵な一日を はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る